--.--.-- / Top↑
先日朝起きて、窓を開けると目に飛び込んできた快晴!

その日はちょうど友達と会う約束をしていたので、

急遽高尾山へ行こう!と誘ってみました。

午前中高尾山に登り始め、頂上へ着いたのはお昼過ぎ。

あ〜お腹すいた〜!何食べようか〜?

と思っていたら、友達がサプライズでおにぎりを握ってきてくれていました!

キャーー❤️素敵なご褒美!

遠くの景色を眺めながら、座って食べました。

その日はどこかの幼稚園の子供達も遠足で登ってきていました。

うちの子供達は一緒に登ったら絶対疲れる〜なんてブーブー言って、ダメだろうなぁ〜・・・。

なんて思いながらもいつか子供達と登りたいなと思いました。


下りは少し険しいけれど早く降りれる道を選び、ゆっくり降りました。

途中、警察官が走って後ろから降りてくるので、

何事かとびっくりしていたら、どうやら滑落してしまった方がいたらしく

救助に駆けつけていました。

そんなに落ちやすそうな場所ではなかったけど、もしかしたら

登ってくる人とすれ違う時に謝って落ちてしまったのかもしれません。

でも救助されていた警察官が意識はあるから大丈夫そうだと言っていたので良かったです。

山は何があるかわからないなと思いました。

若い人も遅くから登ってくる人もいましたが、帰りは真っ暗なんじゃないかと

心配になりました。


無事に下山し、駅前にあるお焼き屋さんでお焼きを食べ、電車に乗りました。

私は初めて知ったのですが、今高尾山列車という電車が走っているそうで、

なんと帰りの電車はその電車に乗ることができました。

京王線が緑にパッケージされていました。

朝思い立って、ピン!っと頭に浮かんだことに忠実に動いたら

なんて素敵な1日だったんだろうと嬉しくなりました。

特になんてことない1日だったのですが、日々の運動不足も解消され、

今後も定期的に山登りやハイキングをして老後のために(笑)足腰を鍛えておこうと

誓ったのでした。

来月はきっと山々が真っ赤になっていることでしょうね!

楽しみです!
2015.10.28 / Top↑
昨日、渋谷区の方まで出張に行かせていただきました。

途中、大学の構内を突っ切っていったのですが、キャンパスライフというものを

味わって来なかった私としましては、なんとも新鮮でした。

私は高卒なので、大学ってイメージでしかわからないのですが、

昔でいうとあすなろ白書?

サークルとか、講義とか卒論とか?

どんなドラマがこの構内で繰り広げられているのだろうか?

と想像(妄想)をしながら通っていました。

イチョウの葉がパラパラと落ちていて、銀杏特有の匂いが

またなんともいい感じでした。

緑がいっぱいで、気持ちよくて。

青春の香りを少しだけ嗅がせてもらったような1日でした。

グラウンドとか見るとやけにキューン!となるのは私だけでしょうか?

青春・・・。

はぁ〜随分と遠のいてしまった・・・。

2015.10.10 / Top↑
昨日は調布市のgardenにて行われていた「Tsunaguひろば」へ行ってきました。

ままんすまいるかふぇでご一緒した「わたなべ薬草店」さんも出店されていました。

今回は薬膳グラノーラ作りをされていたので、早速ワークショップを受けに行きました。

何問かの質問があって、当てはまるものにチェックしていくと

私の体質は、水不足で熱が体にこもりやすいそうです。

で、その体質にあった薬膳をグラノーラと調合してもらいました。

今朝さっそくいただきました。

すごく美味しかったです!


そして、昨日は非常に肩がこっていたので

ハーブボールでマッサージをされていたタイマッサージの「ゆるのば」さんに

施術をしてもらいました。

15分1,000円というお得なお値段で、しばしの癒し時間。

終わったらすご〜く肩が楽になっていて気持ち良かったです!

ハーブボールは初めての体験でしたが、じんわり暖かくて

体が芯からリラックスしていくのがわかりました。

肩甲骨周りがゴリゴリしていましたが、しっかりほぐしていただきました。


おかげさまで午後の施術がとても楽でした。


やっぱり時には自分も施術してもらわないとダメだなぁ〜

と改めて実感。


昨日はお客さんで行きましたが、またイベントなどにも参加したいと思いました。

やっぱりいろんな人と出会うのは楽しいですね!











2015.09.30 / Top↑
今回の大雨で堤防が決壊した鬼怒川のニュースを息を飲みながら見ていました。

とにかくあの境地に立たされた方にしかわからない恐怖があったかと思います。

特に亡くなられた方々には言葉にもできません。

本当に日常であんな大惨事が起こるなんて思わなかっただろうと思います。

でも最近は地震があったり、各地で噴火があったりと

どこか地底の方でふつふつとしている感じがします。


異常気象と言われてきましたが、ここ数年は異常気象が珍しくなくなってきた気もします。

あぁまたか、など思うときもあります。

でも今回も亡くなられた方もたくさんいらっしゃるので、

災害に対してもっと危機管理を正した方がいいと思いました。


正直、我が家は何か災害が起こったときに備えているものが何一つありません。

あの3.11の大地震を経験したのに!

あの時は、不安が町中を埋め尽くす感じで、すごく怖かったです。

日頃から備えておくと心に余裕が持てるかと思います。

子供達もいるので、最低限の物は備えておこうと思いました。

本当に亡くなられた方々、心よりお悔やみ申し上げます。

そして、被害に遭われて今もきつい生活を送られている方々にも出来る限りの支援を

したいと思います。





2015.09.14 / Top↑
台風の影響で毎日雨が降り続いてますね。

そんな中、昨日は一番下の息子が嘔吐をしたと保育園から連絡がありました。

急いで迎えに行ったら、ちょうど先生に介抱してもらっていました。

本人は顔が虚ろ・・・。

午睡の途中で起きて吐いてしまったそう。。


熱もあってややグッタリしているので、家に連れて帰りゆっくり寝かせました。


今日は熱もすっかり下がり、元気な様子で一安心。

雨だし一日ゆっくり過ごしました。

あぁ、でも保育園から汚物の付いたシーツと着替えが・・・・。

この雨の中、洗濯物がかさむかさむ。


この雨も今週までみたいだし、なんとか乗り切って行こう!

2015.09.08 / Top↑

