--.--.-- / Top↑
本日初ぬか漬けにチャレンジしました!

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」を観てから
ぬか漬けやってみたい

と思い立って約一年。

ようやく重い腰を上げて。
(といっても出来上がってるぬか床に入れるだけなんですけどね・・・。)

まずはキュウリからチャレンジ。

「始めは塩辛いので短めに」

と書いてあったので、表示時間より少し短めの10時間で漬けてみました。

そして、ワクワクしながら取り出して食べてみました。



・・・・しょっぱ〜い



でもまぁご飯と食べたらいけるか!

子供達もしょっぱいけど美味しい
と言ってくれたので、初ぬか漬けはなんとか成功?かな?

お次ぎはナス

明日辺りちょうどいいかな。
楽しみ楽しみ

2014.09.04 / Top↑
今日は仙川に新しくオープンしたばかりのマクロビのレストラン
「八百屋食堂 ゆめ」さんへお友達のなみこさんとランチに行きました。

外観はまだ忙しくて看板もメニューも出してなく、一見何屋さんだろう?
と思わせる感じでしたが、入ってみるとまだオープンしたてでお客さんの
混雑も無くゆっくりとお食事ができました。

私たちが食べたのは、大豆ミートで作った唐揚げがメインで三種のお惣菜とご飯、お味噌汁
のセットでした。
PT360744のコピー

味も、量もお値段も大満足
食べた後、体も心も満たされる感じでした。
そんな食事ができて幸せです。

家でもぜひ作ってみたいなぁ〜と思いました(なかなか美味くはできないけど)

BGMは大好きなハナレグミが主に流れていてそれもまたgood!!

仙川の喧騒から少し離れてのんびり食事ができるそんな場所でした。

でも満員になるのも時間の問題かな?ゆっくりできるのは今の時期だけ?
また近いうちに食べに行きたいです

2013.01.15 / Top↑
本日も等々力のあやちゃん宅にて出張整体!

今日は三人のお客様が来てくださりありがとうございました

そして今日のお昼ご飯

mail-1_20120221220848.jpeg

れんこんと豚肉の炒め物、あさりと豚肉とセリの蒸し煮、切り干し大根、お味噌汁でした〜

そしてあさりから小さなカニが! mail_20120221221029.jpeg

今日も仕事だけれど仕事でないような、ゆったりした一日を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。
2012.02.21 / Top↑
今日出張整体に行かせて頂いたお客様から
面白い素敵なお土産をいただきました。

ちょっとめずらしいからご紹介

mail_20120208205136.jpeg
パッケージを見ただけではおもちゃのミニカーだと思うけど
実はなんとかまぼこなんですぅ〜

写真だとわかりづらいかな?
手前がパトカーで奥がバスです。

子供達も感激!!

他にも種類がありました。
http://www.kamaboko.com/shohin/kids.html

こんなたのしい食べ物がお弁当なんかに入ってるとテンションあがりますね

2012.02.08 / Top↑
今日、主人の仕事の関係で我が家にNGO グリンピース・ジャパンの方がいらっしゃいました。
その方にあるチラシをいただいたのですが、とうとうきたかと思わせられる
内容のチラシでした。

詳しくはグリンピース・ジャパンのホームページ
http://www.greenpeace.org/japan/seafood1/
をご覧になっていただけるといろんな事が載っています。

ざっと内容を話すと、何店舗かのスーパーで抜き打ちで魚の放射能測定をされたそうなんですが
その結果が載せてありました。

そして、スーパーによってはなんの対策もされてない所もあるようで、
今後の買い物にもとても参考になるのではないかと思われます。

企業の価値観はこんなにも違うものなのか
食を扱っている所として大丈夫なのか?とホトホト今後が心配になってきます。

まぁそう落胆ばかりしていてはいけないので、自分でしっかり調べてなるべく安心できる
食べ物を口にしたいものです。

今日は仙川で原発国民投票の署名運動をやられてる方がいらっしゃいました。
私も一応受任者という署名を集める人に登録したのでがんばって署名を集めたいと思います。

よりよい日本に、世界になって行く事を願って




2012.01.09 / Top↑

