--.--.-- / Top↑
昨日は息子の通っている保育園のバザーへ行きました。

バザー前日に息子は当日売られるかっこいい車のおもちゃを発見!

欲しい欲しいと号泣。゚(゚´Д`゚)゚。

「明日にならないと買えないんだよ〜」

と言っても魔の二歳児には全く通用しない。


なんとか別の物でごまかしながら帰りましたが、まぁぐったりです。

バザー当日はしっかり時間前から並び、セール開始のおば様方にも負けない

勢いでおもちゃまで猛ダッシュ!

なんとかお目当のおもちゃをゲットできましたo(^▽^)o

大喜びするだろう!と渡したものの、

その割には感動がやけに薄い息子・・・。

そんなものですよね・・・。

子供はその時の一瞬を生きているんだなって思いました。

欲しかったのは昨日のその時であって、

次の日なんて旬が過ぎ去ってしまったもの。

でも買えずに後悔するよりはいいんだと自分に言い聞かせました。


それに比べて一番上のお姉ちゃん。

一人でいろいろ回って袋いっぱい!とても満喫していたみたい。

物欲や食欲って年を経るごとに増していくんだなぁ。

子供を見習って今をいっぱい楽しみたいです!





2015.10.25 / Top↑
週末息子が熱を出し、楽しみにしていた保育園の運動会もお休みでした。

口の周りにポツポツ赤い湿疹ができたので、もしかして?と思ったら、

案の定、同じクラスのお友達も熱を出し手足口病だという。

今の時期保育園で流行っているそうです。

また、こんな時に・・・(涙)


でも思ったよりも症状は軽く、熱も上がっても37,8度で湿疹も2~3個ですみました。

一番厄介なのは、口の中にできた時。

口内炎になったら、食事もできないし機嫌は悪いしでもう大変です。

ちょうど次女を出産した直後、長女が手足口病になりました。

ただでさえ新生児で大変な時に、長女は口内炎が何個もできていて

水を飲むのも一苦労・・・。

大泣きとの戦い、挙げ句の果てには押さえつけてアイスを口に流し込むという荒技。

そこまでしないと脱水になったらどうしようと気が気じゃありませんでした。


そんなトラウマが手足口病にはあるので、息子がそうだとわかった時は口を開けて

しっかり観察しました。

舌の先に一つぽつッとあっただけで、他は大丈夫でした。

もう今日は晩御飯もモリモリ食べ、明日からは登園できそうです。

よかった〜!

同時になんと次女も高熱を出し、二人を看病のこの週明け。

日頃の健康をもっと気をつけないとなと思いました。

細菌やウイルスに近づかないことはなかなか難しいので、

強い体を作ってあげないといけないと心より思いました。

ちょっと最近みんな元気だったから気がゆるんでしまいました。

明日からしっかりがんばります!
2015.10.06 / Top↑

先日娘が高熱を出しました。

我が家ではいつも数日寝てれば復活するのですが、

今回はなかなか下がらず、5日も高熱が続いたので


さすがにちょっと心配になり病院へと連れて行きました。


血液検査をしたらば、菌が体内にいるという数値でした。

他、ナトリウムの数値が基準値よりも低かったので、先生が

「軽い脱水症状が起こっていますね」

と言われました。

この季節だし、水分は気をつけていたはずなのに・・・。

塩分が足りていなかったみたいです。

塩おにぎりと味噌汁を与えたらいいよ、と言われました。


脱水症状が起こると、体がだるくなり動きにくいそうです。

娘はけっこうぐったりしていたので、きっと脱水のせいだったのでしょう。



人間に塩分がとても必要なのだと改めて知らされました。


次回また高熱が出た時は気をつけてみようと思います。






2015.07.31 / Top↑
リフレクソロジーはとても気持ちいいのは周知の通り。

それは大人だけではなく、子供も同じなんだと改めて気づかされました。

先日、娘の友達が泊まりに来ていました。
遊び感覚で、足裏をモミモミしてあげたら、
どうやらとても気に入ってくれたらしく、
「もっとやって〜!」
とリクエストされてしまいました。

しっかりやってあげると、
「あ〜気持ちいい〜♡」
と満足げな顔でニッコリ。

こちらもそんな笑顔を見たらにっこり♡

時々、娘達のリフレや整体をやってあげたりしますが、
やはり気持ちいいもっとやってと言われます。

整体に年齢は関係ないんですね〜。

子供さんがいらっしゃる方は是非!足裏をモミモミしてあげてください!
親子のふれあいもできるし、なんといっても気持ちいいですよ!

あまり強押しすると足裏の筋膜を痛めるので柔らかめで!


2014.09.02 / Top↑
とうとう小学校の夏休みが始まりました。
明日からお弁当生活です。

学童が終わったので、子ども達はさて何しよう?
てな感じです。

他の子に聞いても
プールとか児童館とか、
他に遊ぶところはないようです。

今の子ども達ってなかなか遊ぶ方法を知らないみたいです。

それは大人が遊び場を奪う、そして不審者が多いなど
どんどん子供達が危険なく自由に遊ぶ機会が無くなってきているように思えます。

もちろん昔から変な人はいましたが、最近はなんだか物騒ですもんね・・・。

さて、うちの子供達はどのように過ごすのでしょうか?

とりあえずラジオ体操とプールは必須かな?

あとは・・・好きにしたまえ子供達!て感じです。

あぁ普通に学校ある方が気が楽
2014.07.22 / Top↑

