--.--.-- / Top↑
昨日岩盤浴に行きました。
岩塩の上で40分ほど寝てたら、汗が出るわ出るわ!!

日頃は代謝が悪いからか汗があまり出ないのでけっこうむくみ気味な私。

岩盤浴は気持ちいいし汗は出るし私に合ってるようです。

次の日は足首がくびれていました〜わーいわーい♡

岩盤浴はマネーもかかるのでなかなか頻繁には行けませんが、体に溜まっているなと
感じたら駆け込み岩盤しなきゃ!
2011.09.30 / Top↑
友達が今妊娠初期でつわりがするというのでこんにゃく湿布をしてあげました。
増永静人先生の著書を読むと、つわりとは腎臓、肝臓の機能低下のため毒素が胃のほうへ
来るらしく、それで気持ち悪くなるとか。

あと、自然療法の東城百合子さんなどを参照にしながらこんにゃく湿布をすることにしました。

まず、鍋にお湯を湧かしてこんにゃくを15~20分ほどゆでる。
それからタオルで巻いて(しかも何重にも巻かないと熱い!)
それを最初肝臓と丹田に当てること30分ほど。
そして背中の腎臓に30分当てる。

じんわりあったかくなっってしかも持続するので体もほぐれてきて腰痛にもいい
と友達が言ってました。

つわりってホント大変です。
私もつわりがとてもひどかったのでよくわかります。

ホルモンの変化でいろんな事が体の中で起こってるんですね!
整体はあまり妊娠初期はやってはいけないとよく言われているので控えましたが、
少しだけ足裏を押したり、足の胃の経絡をさすったりなど軽めの整体をしました。

やっぱり気持ちがいい事はいいんじゃないかと・・・

少しでもつわりが軽くなるように。
2011.09.30 / Top↑
今日は午前中仙川ヨガ部のヨガに行ってきました。
ヨガを教えてくれるNさんの話によると、今日は新月らしく満月の時は気持ちが
高ぶって新月の時は気持ちが落ち着いたり、人によっては気分が落ちたりするらしく
あと新月から満月にかけては体重が増えやすいらしい!!これは大変だ〜!!

でも財布を新調する時は新月に出すといいとも言うし、月の満ち欠けで生き物は変化
するのですね〜
出産も満月が多いというし。

あと、新月に願い事をするとかないやすいとのこと。
それは他力本願のお願いではなくて、私は〜する!とかこうなる!!とか強い気持ちで
思うのがいいらしい。

まぁとにかく今日は新月で、そういう事も心に入れつつヨガをしました。

まだまだヨガ初心者とも言っていいぐらい体ガチガチのわたし。
毎週通って自分の体をしっかりメンテナンスしないとね!

ヨガの後は仙川にあるガネーシャというインド料理やでナンと野菜カレーのセットをいただきました。
優しい味のとてもおいしいカレーでした。

昼食後はNさんのタイマッサージの施術を受けさせてもらいました。
やり方は少し違えど参考になる所はたくさんあるので同じセラピスト同士の施術は勉強になります。

まぁだいたい気持ちよくていびきかいてたんですけど・・・

まぁ今日は心も体もほどよくリラックスできた一日でした〜!!

明日もがんばるぞ〜!
2011.09.27 / Top↑
夜のほっとひと息。

ハナレグミの新しいアルバムを聞きながら
ショウガ湯をすする。

      09260001001のコピー

                     あぁあったまる〜
2011.09.26 / Top↑
ずっとそこに在るものだと思っていたものがいきなりなくなってしまう。

永遠に続くものなんてこの世にはない。


きょうは義理の父母が営んでいるとんかつ屋さんが明日で閉店してしまう
という事で最後に夕飯を食べに行った。

30年も夫婦二人で続けてきたお店。
毎日毎日カツを揚げてはきれいに磨いて店内もすごくきれいに保ってある。

お店をやっている事で子供達の行事にあまり出てあげられなかったとか、
日曜日も遊びに連れて行ってあげられなくて本当に申し訳なかった。

など、いろいろな思いが詰まった30年だったと思うけど30年も続けてこられた
事が本当に素晴らしいと思い、一口一口をありがたくいただきました。

最後はカツ重を食べました。

09250004001.jpg
このカツ重初めて食べたときホントに美味しくて感動したのを覚えています。

お世辞ではなく、ここのカツは本当に美味しかったのです。

よく遊びにいくといつもお土産にメンチカツを揚げて持たせてくれて我が家の大好物でした。

もう二度とこのメンチも食べられないのか・・・
と思うとホントに惜しい、惜し過ぎます。

でも義父母が考えた末に決断した事、誰も何を言ってももう決心は揺るがず・・・
最後は花束を買ってきて「おつかれさまでした」と二人に渡しました。

今度この前を通る時には違うお店になっているんだろうか。

そうやって時代はゆっくり少しずつ変わっていくのだろうな。


2011.09.25 / Top↑
今日は不定期でお仕事させていただいてますあざみ野のヒーリングラグーンさんへ行きました。
なので今日は子供達はパパとのんびり。
助かります。

サロンは台風の影響でお店の外や中がすごい事になっていたらしく、今日も少し掃除。

この間は嵐だったのに今日は穏やかな秋晴れ。

ここ最近なんだか自然の怖さを思い知らされている私たち。

こんなのどかな一日はとても有り難く思います。
心まですがすがしくさせてくれますね。

仕事が終わって家に電話をすると、子供達が出て
「ママ〜お仕事おつかれさま!」と言ってくれました。
電話だと声もちょっと違う子供達。

いつもは思わないけど二人声がすごく似ているんだなぁ〜としみじみ。

話し方もしっかりしてきたんだなぁ〜なんていつも顔見ているのに電話はまた
ちがう感じがしてとても新鮮でした。



2011.09.25 / Top↑
昨日は朝から友達の出産メールで始まった。
そして昨日はまたちがう友達の愛娘の誕生日会だった。

友達の子供の成長を一緒にお祝いできるのは幸せなことだと思った。

壁にかわいくHAPPY BIRTH DAYの文字

                壁にかわいくHAPPY BIRTH DAYの文字

子供が大好きなもの

                 子供達の大好きなもの

 

それはケーキの上のいちご♡

                 それはケーキの上のイチゴ♡

              あっという間になくなってしまいました!


2011.09.24 / Top↑

今日は台風一過で朝から晴天!
でも外は風で吹き飛ばされた葉っぱやいろんなゴミが散乱・・・
台風のすさまじさを物語っているようでした。

とりあえず玄関周りや庭の掃除を終わらせ
今日から浦和にある楽風rafuさんで個展をやっている沖縄在住の紅型作家ナワチョウさんの所へ
行ってきました〜。

沖縄の自然に囲まれながら素敵な型を考えたり、いろんなアーティストの方とコラボしたり
紅型で世界がどんどん広がっているナワチョウさん。

どれもこれもホントに素敵な柄で見とれてしまうほど。

ギャラリーも味がある素敵な建物で、とてもくつろげる所でした。
一階がカフェでコーヒーでも飲んで帰りたかったけど、時間がなく残念。
また来年そこで個展が決まったそうなので次回はぜひカフェでものんびりしていこうっと。

整体でもよく使うので手ぬぐいを購入しました〜。
かわいくて使うたびにうれしくなりますね!

あとずっと長財布を探してたので、ナワチョウさんにお願いして財布を予約してきました。
革職人さんとのコラボ商品だそうで、作るのに三ヶ月ほどかかるそうです。
うまくいけば年内にできあがるかな?
楽しみに待ってます。


09230001001.jpg

紅型ナワチョウhttp://nawatyou.ti-da.net/
2011.09.23 / Top↑

