--.--.-- / Top↑
昨日烏山区民会館にて行われたpuppen puppeさん主催のイベント
無事終了しました〜!

来て頂いたお客様、どうもありがとうございました
そしてまたご縁があったらお会いしましょう

15分の出店は初めてでしたが、正直難しかったです。

みなさんすっごくコリが強い方が多かったのですが、やっと少しほぐれてきたな〜
と思うとタイムアップになってしまい、もっとほぐしたい〜!!とウズウズ

またゆっくり来て頂きたいです。

遠いから出張は・・・と言われますが、それが私のお仕事なので
交通費さえ頂ければ東京都近郊ならばどこへでも!!

なのでお気軽におっしゃってくださいね〜

イベントはダンス発表会でした。
お母さんや子供達が様々なダンスをご披露されていたのですが、
残念ながら私は会場が違う所だったのでステージは観れませんでした。

でもその熱気は十分伝わってきましたよ

またいろんなイベントでいろんな方とお会いしたいです。
2012.01.30 / Top↑
おはようございます。

明日の烏山区民会館での整体出店メニューですが、
主催者の方との相談の結果

整体or足裏 15分¥1,000

に決定しました!

15分の中でできる限りの癒しの時間をお届けできるようがんばりますので
ぜひお越しの際はお立ち寄りくださいませ〜!

場所は烏山区民会館http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004097.html
の三階集会室。

時間は10:30~14:30までです。


2012.01.28 / Top↑
今日は等々力に住む友達のあやちゃん宅で出張整体をしてきました。
等々力では毎月二回そのあやちゃんの部屋を借りて整体をやらせてもらっています。

あやちゃんの家のご近所に住む方や、幼稚園のママさん達がよく来てくださいます。

いつもおいしいお昼ご飯をごちそうしてくれるのがこれまた楽しみ

今日は三色丼とお味噌汁。
mail-1_20120127210023.jpeg
これがまたすーっごく美味しいのです

なんかあやちゃんのご飯は私をすごく幸せな気持ちにさせてくれるのです。

体の中からほっこりする感じです。

食事って味覚だけでなくその場の雰囲気もしっかり反映されるんだなって思います。

家だと子供達に注意しながらとか時には怒りながらとか食べてちっとも美味しくなかったり・・・
テレビ観ながらとかご飯に集中しないで食べる事が多いので反省します。

そして看板娘のくうちゃんmail-2.jpeg

彼女の笑顔は一瞬で私を癒してくれます。

そんな私の心も体も満たしてくれるあやちゃんfamilyです。



2012.01.27 / Top↑
突然の事ですが、今週の日曜日29日に整体出店します!
場所は千歳烏山駅のすぐそば烏山区民会館です。
子連れでおけいこpuppen puppe(プッペンプッペ)さん主催のワークショップです。
http://ameblo.jp/hirotoyuumo/entry-11125685779.html

私は10時から14時まで整体で出店させていただきます。

昨日決定したことなので内容はこれから考える感じなのですが
たぶん整体とリフレクソロジーを各20分¥1,500で行う予定でいます。
時間もそんなに長くないのでお子様と一緒にぶらっと遊びにきてください。

どんなワークショップがあるのでしょうか?
私も楽しみです。

当日お会いできる事を楽しみにしています!

2012.01.26 / Top↑
昨日、娘の小学校で読み聞かせというものをしてきました。
読み聞かせとは、教室で子供達に保護者が一冊絵本を読んで聞かせることです。

そんな子供達の前へ出て絵本を読むなんて初めての事で
ちょっぴり緊張でした。

私が選んだのはさとうわきこさん作「そりあそび」という本です。

mail_20120121192633.jpegこんな表紙です!

ばばばあちゃんが、雪の降る日に寒い寒いと次々にストーブへ駆け込んでくる子供達を見て
寒い日の遊び方を教えてあげるよ、と外で汗びっしょりになるほどみんなで遊ぶというお話。

毎日我が娘も同じ感じでストーブのそばから離れないので体を動かせば暖まるんだよ〜
という気持ちも込め選んでみたのですが、なんとこの日は朝からが!!

ナイスチョイスと思いながらも子供達に楽しんでもらえるかな〜?
とドキドキしながら読み聞かせ終了!

子供達の次はどうなる?みたいなキラキラした目やおもしろい時には大声で笑う声も
どれもこれもかわいくて、子供ってホント素敵だなぁ〜とあらためて思いました。

2012.01.21 / Top↑
昨日は三水会という私の整体の師匠が三ヶ月に一度開催する
勉強会に参加してきました。

今回のテーマは整体を習い始めた時に最初に教えていただいた事でした。
なので初心に帰る気持ちにもなれたし、その当時よりももっと体が理解できて
いるのでうれしい気持ちもありました。

今回は「三関節原理」というテーマでした。
三関節とは足関節、膝関節、股関節のことでそのどこかが拘束されて動きが悪くなると
仙腸関節も動きが悪くなり、どんどん腰痛、肩こり、首こりなどにもつながる・・・

聞けば目からウロコ
確かにそうだなと納得します。

これはオステオパシーのフルフォード博士という方が考えた原理らしく
その原理を取り入れた施術を先生は我々に惜しげもなく伝授してくださるのです。
これは本当に有り難い事です。

その三関節とトリガーポイントを組み合わせた施術を今回は練習してきました。
今までの施術によりいっそう役立てていきたいです。

その後の懇親会も盛り上がりおいしいお酒とご飯と楽しいお話でいい一日でした

あ、今雨が降ってます小降りだけど久しぶりの雨ですね!
乾燥ばかりの毎日だったけど少し潤いができたかな?

2012.01.19 / Top↑
先日のお客様は首こりの症状でした。
体全体はそんなに固くないのに首だけが固いので
「以前、むちうちか何かありましたか?」
と訪ねると実は以前交通事故に遭われたそう。

そんな風に過去の体へのダメージ、精神的なショックが現在の
体の不調の原因のひとつということはよくある話なのですが、
一人の整体師の在り方として目に見える歪みだけを整えるのではなく、
体の奥深くに記憶された目にみえないものもしっかりと流すことが
できるようにならなければいけないと改めて思いました。

「ローマは一日にしてならず」
ではないけれど、体も過去の自分の行いが作り上げたもの。
そして未来の体は現在の自分の行動でよくもなるし悪くもなるのだ。




2012.01.18 / Top↑
昨日はオイルマッサージの講習を受けてきました。
昨年脚、背中、お腹、腕を教わり昨日は最後のデコルテでした。

人間時がたつと記憶力がこんなに落ちるかってぐらい
あれこうだったっけ
なんて復習しながらやっていました。

オイルマッサージは見ているだけでこちらまでトロケてしまいそう

でもやってもらうと自分でも意識のないうちに記憶が飛んでたり・・
勉強のため自分もモデルとしてやってもらうのですが、起きてちゃんとこんな感じか〜
と確かめなくてはならないのにぐーぐーと寝ていました

次回は脚からデコルテまで全身通しでやって合格がもらえたら終了

忘れないうちに練習せねばっ!!

いつかオイルマッサージもお客様に満足に施術できるよう精進します!





2012.01.12 / Top↑
今日、主人の仕事の関係で我が家にNGO グリンピース・ジャパンの方がいらっしゃいました。
その方にあるチラシをいただいたのですが、とうとうきたかと思わせられる
内容のチラシでした。

詳しくはグリンピース・ジャパンのホームページ
http://www.greenpeace.org/japan/seafood1/
をご覧になっていただけるといろんな事が載っています。

ざっと内容を話すと、何店舗かのスーパーで抜き打ちで魚の放射能測定をされたそうなんですが
その結果が載せてありました。

そして、スーパーによってはなんの対策もされてない所もあるようで、
今後の買い物にもとても参考になるのではないかと思われます。

企業の価値観はこんなにも違うものなのか
食を扱っている所として大丈夫なのか?とホトホト今後が心配になってきます。

まぁそう落胆ばかりしていてはいけないので、自分でしっかり調べてなるべく安心できる
食べ物を口にしたいものです。

今日は仙川で原発国民投票の署名運動をやられてる方がいらっしゃいました。
私も一応受任者という署名を集める人に登録したのでがんばって署名を集めたいと思います。

よりよい日本に、世界になって行く事を願って




2012.01.09 / Top↑
昨日調布の深大寺へ初詣に行ってきました。

さすがにそんな混んでなく、ゆっくりとお参りできました。

まずは今年のお参りを。

今年の抱負は健康第一でありますように!です。
もうそれにつきます!!

あとは自分でがんばればよいのですから・・・

心と身体が健康であればなんとかなるのだーーー!と思います。

昨年は12月がほとんど家族の誰かしらが寝込んでいて、
本人はつらいし、看病も大変だし、仕事もろくにできないしで
健康のありがたみをヒシヒシと感じた年末でした。

今年は年頭から「健康」と決めていました。

まぁおみくじは「末小吉」というまさにおみくじ会のブービー賞
最下位からニ番目に悪い結果でした

なので気を落ち着かせる為にお守りも購入しました

こ、これで、だ、だいじょうぶさっ!

他力本願もほどほどに今年もがんばります!
2012.01.08 / Top↑
新年は家族で新潟へスキーに行ってきました。

もちろん娘達は初スキーです!

ドキドキワクワク♡

まぁ私もスキーは15年ぶり・・・

少々ビビリながらのスキーでした。

mail-1.jpeg なかなかサマになってるでしょ?

カマクラを作ったり、大きな雪だるまを作ったりと
たくさん雪遊びを堪能してきました〜!

カマクラに入ると周りの音が遮断されてシンとしていて、空気が良くて
空を見上げるときれいでなんだかジ〜ンと胸に込み上げてくるものがありました。

惜しみながら家路に着きましたが、なぜか東京の方がとても寒く感じました。
家の中もすきま風と床冷えが・・・

新潟の方が暖かく感じたのはなぜ?
雪で興奮してたのかな?

なにはともあれスキー場で骨折せずに無事に帰れてよかったです!

2012.01.07 / Top↑
あけましておめでとうございます。
あいのやも今年で二年目に突入!

いろんな方々との出会いで昨年は自分なりに良い年で
終わる事ができました。

ありがとうございました。

今年も自分らしく、家族と共に笑顔を絶やさないよう暮らして
いきたいなと思います。

もちろん健康第一で!
昨年の末はバッタバタと見事に家族全員倒れて仕事も手が付けられず・・・
反省のしめくくりでした。

今年は家族の健康もしっかり守り、整体の技術、知識なども
もっとレベルアップするようにがんばります!

今年はどんな方とお会いできるのか、どんな年になるのかとても楽しみです!

もう厄年も終わったし・・・

今年もどうぞよろしくおねがいします。


2012.01.02 / Top↑

