--.--.-- / Top↑
今日のお客様は産後二週目でした。
乳腺炎がひどくて頭痛と寒気がするとのことでした。

体もカチコチに固まっていたため、リフレから全身整体をやって流れを促してみました。

でもさすがに熱が出ているためつらそうなのでお世話になっている助産院に聞いてみたところ
近くの産院で抗生剤をもらって飲んだ方がいいとのこと。

連休前だしね。

乳腺炎は私もなった事がないのですが、ほんとうにおっぱいがカチカチで触るだけでも痛そうでした。
赤ちゃんが飲んでくれるのが一番の対処法らしいのですが、肝心の赤ちゃんはとてもよく眠っていて
なかなか起きてくれません

絞り出すにも痛いしね・・・

ゾクゾクと寒気がして熱が出るのはけっこうきつい乳腺炎らしいので、電話して聞いてみてよかったです。
あまりにひどいと手術をする場合もあるそうです。

他にもキャベツが熱を取ってくれるそうなので、キャベツを交換しながら痛い所に貼るとか。
食べ物は油物、乳製品、砂糖は控えることだそうです。

最後、頭をほぐしていたらとてもリラックスされて頭痛が軽減されたようなのでよかったです。

今回は非常に勉強になりました。

2012.04.27 / Top↑

今日は初夏って感じの暑い日でしたね!

今日は午後から出張整体に行きました。
行くとき砧公園の横を通ったのですが、暑いから車の窓を開けて
走っていたので外から木々の香りがとても良く香ってきて
清々しい気分になりました。

桜が散って一気に若葉が芽生え始め、木々の緑がまぶしいですね!
そのまま公園へ行って芝生での〜んびりしたい気分になってしまいました〜

ゴールデンウィークはいい天気になるそうだし、ピクニック日和!
でも明日は雨か・・・
雨が上がったらきっとまた緑が増す事でしょう!

いやぁ〜自然ってとても素晴らしいですね


2012.04.25 / Top↑
フェイスは今までエステ的な感覚しか持っていませんでした。

今日師匠のフェイスの講座を受け、エステ効果も在りながら様々な症状にも
効果のあることがわかりました。

例えば耳鳴りやめまい、聞き慣れないけど非原歯性歯痛、はたまた膝痛なども効果あるようです。
もちろん顎関節症や偏頭痛など頭や顔の症状も改善されます。
そして女性にはうれしいリフトアップも

あと鼻呼吸をしないと老け顔になるそうですよ!
大変!花粉症の時は悲惨な顔してるもんなぁ〜

もちろん施術は気持ちいいけどちょっと痛い・・・。

でも終わったらスッキリするから不思議だなぁ〜
私も講座を受ける前と受けた後は少し顔がスッキリしてました〜

こちらもまたいつもの施術に取り入れてやっていこうかと思います!



2012.04.20 / Top↑
先日師匠の勉強会へ行きました。
今回はパニック症候群の症状に有効とされる施術方法。

パニック症候群はわたしの周りにもちらほら聞きます。
ひどい人は電車にも乗れず、仕事にも支障が出るほどだそうで、死活問題ですね。

勉強会では先生の施術の見本を見ながらみんなで練習をするのですが、
角度や強さ、頭の支え方など少しの違いで全く効果が得られなくなってしまいます。

こんなに押してもいいのか?っていうぐらい圧を加えなければ問題の筋肉には
届かなかったりして、これは何度も練習が必要です。

あと、股関節が悪い人への施術法もやりました。
基本の施術法をじっくりやるのですが、これもやはり日々の練習がものをいう感じで
本当にもっともっと勉強をしたいなと思いました。

そんなで昨日は座骨神経痛のお客様だったのですが、股関節周りの施術もしっかり取り入れて
やってみました。
施術後、しびれが無くなったと言われたのでよかったです。

今後も日々精進してお客様の体が楽になれたらいいなと思います。


2012.04.20 / Top↑
今日は見事に花散らしの雨が降りましたね
毎年ようやく満開に咲いたと思ったら雨風が吹き荒れ長くは持たないですよね〜残念。

でも、もっと残念な事がありました。

午前中出張整体に行き、帰りにちょうど代々木公園を通るので桜を見に行ってみよう!
とルンルン気分で行きました。
雨だけど、また雨の桜もいいではないか!と楽しみに公園内に足を踏み入れたならば

そこには映画「鳥」を思わせるようなおびただしい数のカラス達がいるではありませんか
そして、芝生の上にはブルーシート、ビール缶、ビニール袋、お菓子の袋等々あちらこちらに散らばって
いるではありませんか!!

池にもゴミが!PT360249001のコピー

たぶん花見のゴミ捨て場にあったものが風で飛ばされたりカラスに荒らされたり
と散々な事になってしまったのでしょうが・・・
ほんっとに公園一帯ゴミとカラスだらけでした
悲しいですね。

せっかく春の楽しい花見をやったのに公園がかわいそうな事になっているなんて。

こんなページもあります。http://togetter.com/li/286497

PT360246001のコピー
こんなにきれいな桜の風景なのに・・・しかもカラスはどこ撮っても画角に入ってくるし。

毎年こうなんですかねぇ〜?

なにか対策を練ったらいいのに。

PT360251001のコピー

東京の桜ももう終わりですね。







2012.04.11 / Top↑
今日はあたたかく、桜も8分咲きぐらいになっていたので、
娘の保育園まで春を感じながら歩いて行きました。

途中つくしを探していたのですが、ちょっと遅かったのかすでにすぎなが
生え始めていました。

でも私はすぎなが大好きです。

それは妊娠中すぎなに助けてもらったからです。

妊娠後期、突然体中に湿疹ができ痒くて痒くて眠れない日々が続きました。
皮膚科へ行ったら妊娠の時に湿疹が出来ることはよくあり産んだら治る。
と言われ、かゆみ止めももらって帰ったのですが産むまで我慢できない!!

と思い、助産院に相談した所
「湿疹にはすぎな水をつけるといいですよ」
と言われ当時は初めて聞くすぎな水の言葉に?マークが頭の中をぐるぐるしていました。

確かクレヨンハウスに買いに行ったのかな。

ついでにすぎな茶も購入。

すぎなは体から毒を出してくれるそうです。

春ってそういえば冬までに溜め込んだ毒を出してくれる食べ物が多いですよね!

結果一週間ほどでかゆみはなくなりすぎなの力にとても感謝したものです。

それ以来我が家にはすぎな水が常備してあります。

きっとその辺に生えてるすぎなを煎じて飲めば体にいいのだろうな〜
なんて思い、もうちょっとすぎながたくさん生え出したらすぎな摘みでもしようか
と考えております
2012.04.06 / Top↑

