--.--.-- / Top↑
いやぁ〜始まりましたね、オリンピック!
毎日寝不足になりながらもついつい観てしまう
昨日もサッカーを応援したり柔道も熱いです!!

この日の為に練習をしてきたアスリートの方たち。
一瞬で明暗が分かれてしまうとても緊張感のある夜更かしです。

きっと日本中が寝不足で次の日仕事へ向かっているんだろうなぁ・・・
ほんとに朝と夜が逆なんだもの時差ってつらいわ。

でも日本の柔道は金じゃないと帰れないぐらいの意気込みですね。
銀でも銅でも十分立派な事なのにね。

だけどこの寝不足毎日続けてるとヤバいですね。
もうフラフラしながら気絶するかの様に寝てます

三日後くらいに体にガタが来だすかも!
気をつけねばっ!

2012.07.31 / Top↑
子供が夏休みに入り、朝が少しダラダラとなってきました。
こんなときは早起き!!
と思い、早速ラジオ体操に行きました。

娘を起こし、二人で自転車で早朝の道を走ると
清々しい風が吹いて気持ちよく、
忙しく通ると気づかない花や、鳥の群れが列をなして飛んでいるのや
なんと道路にカブトムシまで発見してしまいました

ラジオ体操は小学生の時以来でなんだか懐かしく
始まるときのラジオ体操の歌も今も変わらず
なんせ六年間夏休みは毎日通ったものなので、ブランクがあっても
まぁ〜体が覚えてる事!

娘も終わったらもらえるお菓子に喜んでいたけど
体操自体も楽しそうにやっていたのでよかったよかった

そうやって夏休みの風景が娘の体にしみ込んでいくんだな〜
と思うといろんな事を体験させてあげたいなと思いました。


2012.07.24 / Top↑
昨日は先生の整体講座の施術モデルになりに行きました。
昨日は生徒さんが一人で、みっちり一日かけてマンツーマンでの授業。

私は先生の施術を受けて、その後生徒さんが施術をして
「もっとこう」とか「ちょっとちがう」とか伝える役目。

施術されて気持ちよく、眠ってしまいそうなのをいかんいかんと思いながら
神経を集中させてしっかり役目を果たしてきました。

そうやって先生の講座に改めて参加すると色んな事に気づかされます。
もっとこうした方がいいんだなってこちらもとても勉強になります。

それに私が教わっていた時よりも内容がグッと深くなっていたりして
先生も進化をされているので私はそれに食らいついていってる感じです。

終わった後、先生と飲みに行きました。
初めて先生と二人で飲むという貴重な時間でした。
先生に今までゆっくり聞けなかったこととか、先生がここまで来られた歴史や
たくさんの努力や失敗があった事などなど・・・

私の今の状況もふまえてこれからどのようにしていきたいなどの相談に
アドバイスもいただきました。

先生の努力と知識の量にはただただ頭が下がります。
私はまだまだ努力が足りていないな・・・

と反省しつつ、若干千鳥足になりながら帰路につきました。




2012.07.22 / Top↑
昨日は先生の三ヶ月に一度の勉強会がありました。
テーマは「経絡」
先生は増永静人氏をとても尊敬しています(もちろん私も)
その増永先生のあみ出した経絡を元に先生がわかりやすく解読した事を我々が受け継いで
勉強するのです。

それにしても先人達の研究や経験は素晴らしいと思います。
こうやって私が施術していられるのも努力して培ってこられた先人たちがいたから
こそなのですね。

昨日は「肝経絡」でした。
肝を病んだ人の症状や、その人の精神面。
体調の様子などが事細かに記載されていました。
つい先日、肺炎から肝機能に疑いがあった我が夫の症状にピッタンコ!
あぁ〜そうそう、こうだったわ〜
と全てに当てはまっていました。

講義の後は実技で肝経絡が通っている場所の施術法を先生に習ってみんなで
練習をしました。
勉強会の後は飲み会があるので、みんなで肝臓を整えようと言わんばかりに
しっかりほぐして飲み会に挑みました
いやぁ〜みなさまよく飲まれます事!
次回もよく飲めるように肝の施術にするか〜!とそんなオチの勉強会でした
2012.07.19 / Top↑
今日は連休最終日。

今日は平日働いているママ達がお休みで整体を受けに来てくれました。
お子様連れでにぎやかな我が家となりました。

旦那は朝から子ども達を連れて近くの区民プールへ。
でも今日は海の日という事で、子供は無料だったらしく
混み混みのプールだったそうです。

でもとても楽しく遊んでいたそうで、半日近く遊んできていました。

帰って来たら三人ともすごく真っ赤に焼けていました!

おかげさまでゆっくり施術に集中できました。

ありがとうございます



2012.07.16 / Top↑
先日出張整体に行ったら、5歳ぐらいの男の子がいてお母さんの整体を
待ちながら周りで遊んでいました。

終わった後お話ししていたらその男の子が
「きみって、スギちゃんに似てるね!」
私「・・・・・・そ、そうかなぁ〜」

スギちゃんはまぁ好きだけど、似てるって言われるとちょっと複雑




2012.07.15 / Top↑
なんだかここ最近朝起きたら顔がむくんでいる
寝る前特に飲んだり食べたりしていないのに。

今日も朝から友達のなみこさんと施術の練習をしに行ったら会った瞬間
「なんかむくんでる?」
と言われ、やっぱし〜?!って感じでした。

家に帰って早速バスソルトを入れて半身浴をしました。
こうなったら汗をたくさんかいてむくみを取ってやる〜!!

がんばって本を読みながら汗が頭から顔から腕から、どんどん湧き出てくるので
タオルで拭き拭き、水分を取りながら約一時間ほど入りました。

お風呂から上がったらドーーーっと眠気が襲って来て
バタンキューと寝てしまいました!!

こんな半身浴でよかったのだろうか?
まぁ起きたら少しばかりスッキリしました。

季節的なものか?わかりませんが、むくむって嫌ですね
明日は朝からちょっくら歩いてみようかと
2012.07.10 / Top↑

今日は障害を持った方のリフレクソロジーをやりました。

足を触られるだけでくすぐったがるのでどうなることかと思いましたが、
ゆっくり安定持続圧を行っていきました。

足の裏がパンパンにむくんでいてとても30分ではほぐしきれない状態でしたが
膝や脛はだいぶほぐせたと思います。

初めての障害を持たれた方の施術で昨日から少し緊張していたのですが、
やってみると足は皆同じなのだからそう気負う事はないんだなと思いました。

ただやっぱり終わってみて納得のいく施術だったかと思い直すと
たくさん反省点はありまして・・・

今後もっとしっかりリフレクソロジーも練習せねばと思いました。

2012.07.09 / Top↑
今日は、あざみ野のヒーリングラグーンさんでオイルマッサージ講座があり
行ってきました。
今回私はモデル役。

カウンセリングもやってもらい、実際にお客さんになった感じでやってもらいました。

カウンセリングシートに自分の症状を記載しているとどうやら私は循環があまりよろしくないみたい

なので今日はむくみに効く精油を調合してもらい、マッサージしてもらいました。

マッサージ後は脚のむくみもなくなりすっきりしました。

でも帰りにバーゲンにて子供服を見ているうちに脚がどんどん重〜くなってきて、
こりゃいかん!とそそくさと帰りました。

今日はしっかりお風呂にバスソルト入れて温まるぞ!



2012.07.05 / Top↑
今日、ドイツで暮らしている友達が遊びに来た。
かわいい子供を連れて

アルゼンチン人の旦那様と結婚して今はドイツに住んでいる彼女。

いろいろドイツの話や子育ての話をして楽しい夜でした。

ドイツは行った事がないのでいろいろ興味津々に話を聞いたのですが、
一年の半分は冬で、日照時間も少なくうつになる人も多いんだとか!
だから冬はみんな家にこもって自分の時間を過ごすらしく、けっこう暗いよ。

と言ってました。
でもとても住みやすいそうです。

今は夏で一番いいシーズンみたいです。

人間にとって太陽の光は非常に大切なんですね!
朝はしっかり朝日を浴びて、日が沈んだらゆっくり体を休ませる。

基本中の基本なんですね〜。


2012.07.05 / Top↑
今日も友達のなみこさんと施術のエクスチェンジをしました。

お互いの症状を診ながらこうしたらどうだろう?
とか、これは効くかな?
これって痛い?

などなど、普段施術しながらなかなかお客様には聞けない事ですが
こういう場ではここぞとばかりに

そうしていく内に自分にはまだこんな事が足りない、もっとここを勉強しなければ!
などやりたい事がどんどん出て来てお互い相乗効果になっています。

「勉強は決してうらぎらないよねぇ〜」
のなみこさんの一言に
「確かに!」と納得!

すべて自分の肥になっていくのですね〜。


2012.07.03 / Top↑
やけどをしたらどうしますか?
料理中、油や熱湯が跳ねて腕に軽い火傷を負ったとき
冷やす人がほとんどだと思います。

先日、知り合いのホメオパスの方に聞いた話ですが、
もし軽い火傷をしたらそのまま温める方が治りが早いそうです!

え〜〜!!って思ったけど、実際料理中軽く火傷をしたので
思い出してそのまま湯気の上に腕を持って来てちょっと温めました。

もちろん熱いのでじんじん、ひりひりと痛いのですがそこは我慢!

するとお風呂のとき全然ひりひりせず、もちろん痕も残ってなくびっくりしました。

*重度の火傷の時は冷やすそうです。
そうしないとただれてしまいますものね、これはあくまで軽い火傷です!


ラベンダーの精油も傷にはいいそうでちょっと塗っておきました。

ラベンダーは香りも癒されるし一家にひとつ置いておくと便利ですね!

でも火傷はしないのが一番ですね〜
2012.07.02 / Top↑
今現在、大飯原発デモをがんばっている人たちがいる。
私の友達も関西から参加すると言っていた。
ustreamでライブ中継されているが、きっとこの中にいるのだと思うとすごいと思う。

ずっとライブ中継から目が離せない。
このまま機動隊が引き下がってくれるとは考えにくい。

どうなるんだろうか?

暴力で終わるのはやめて欲しい。

暴力では何も生まれない。

同じ日本であんな事故や被害があったのに、なぜ同じ国民が対立をしなければならないのだろうか。
誰がための政治なのだろうか。
ニュースや新聞での取り扱いが少ないのもホントに腹立たしい。

将来子孫に残すものが危ない原発でいいのだろうか?

もう人間の力でどうもできないものは作らないで欲しい。
2012.07.02 / Top↑

