--.--.-- / Top↑
今日は朝から整体をやって欲しいと電話が入り出張しに行きました。
施術しながらお話ししていたら
「脳癒って知ってる?」
と聞かれました。

初めて聞いた言葉ですが、聞いた話によると知り合いの人がパニック症候群で
脳癒を受けたら薬を飲まなくてもいいほど回復をしたらしい。

それはとても興味があると聞いてみたら
「あなたは治りたいですか?」と聞かれ「はい」
と自分で答えると脳が治ると思って実際にそうなる
とまぁ簡単に言えばそんな感じなんだそうです。

たぶん、もっと複雑なんだろうとは思いますが、
確かに自分で私は○○だから・・・とか自分で決めつけてしまうと
本当に脳がそういう回路になってしまって悪循環なのかなぁ〜と思います。

私も日頃なるべくポジティブな事を考えて暮らしていますが、周りのネガティブな空気に
飲み込まれてしまい暗〜い気分になる時もあります

何が起きても動じず、ポジティブな思考にいつでも持って行けるといいですね。




2012.08.30 / Top↑
昨日は長女の8才の誕生日。
私も母になって8年目。

昨日は娘のお友達を家に招待してバーベキュー。

子ども達はプールで水遊びでおはしゃぎ!

準備はちょっと大変だったけど、いい天気にも恵まれて
みんなの笑顔に囲まれて
いい誕生日を迎える事ができました。

母としてはただただ重い病気やけがもなく、無事に8才を迎えられた事に感謝

そしてこれからも娘の成長を見守って行けたらと思いました。

私的には、この8年間でいろんな事を勉強させられ我慢や感動の入れ混じった
中身の濃い、でもあっという間の8年間でした。
そして、当たり前だけど8年前の写真を見ると娘は成長し私はぐっと老けたな・・・グスン



2012.08.26 / Top↑
電車での移動も多いせいか、本をよく持ち歩きます。
今は三冊を平行して読んでいます。

一冊目は有名な「MOMO」
実は今まで読んだ事がなく・・・
友達に勧められて図書館で借りて読んでいます。
なんかファンタジーなんだけど、すごく現実社会の警告のような。
大切なことを教えてもらっている感じです。

二冊目は知り合いのホメオパスの方からのお勧め本「ほとんど食べずに生きる人」
一年間少食や運動など自分を人体実験してデータをまとめたり、実際にどんどん健康に
なっていったご本人の体験記のような本です。
単なるダイエット本でもないし、一般的な栄養学を型破りするかのような本です。

三冊目は「星野道夫と見た風景」
これは実は道に捨ててあった本なんですけど、手が勝手についつい伸びて持ち帰ってしまった本です(笑)
アラスカに住み、大自然や草花を撮り続けた写真家の星野道夫さんと奥様の夫婦愛をとても感じる
ステキな本です。
写真学校に通っていた頃、星野さんの写真を見てすごくきれいだなぁ〜と思っていたのですが、
この本を読んで星野さんの人格もとてもステキだったんだなぁ〜と思いました。

他にも読んでくれと言わんばかりに図書館で借りた本や拾った本が待っております。

だんだん秋も近づいてきてるし、読書しながら部屋でゴロゴロしたい気分です




2012.08.23 / Top↑
今日はタイマッサージ&ヨガ「仙」のなみこさんが家へ来てくれて
オイルマッサージの練習をさせてもらいました。

うちはこの時期でもクーラーをあまり使わなくてもいいほどの風通しなので
窓を開けての施術。
いやぁ〜蝉の声がよく聞こえる事!!

終わってから旦那と三人で仙川にあるラ・マンチーナでパスタランチを食べました。
お腹いっぱい〜とか言いながらもおしゃべりしているうちにペロリと食べ尽くした三人。

おしゃべりもカロリー消費するもんね!

帰ってから今度は旦那に練習モデルになってもらいオイルマッサージ。
最後はオプションでヘッドマッサージも。

メニューに入れてもいいんじゃない?と言ってもらえたけど、もう少し練習して
他にも技を増やしてみてから来年にはオイルデビューしたいと思います。

がんばるぞ〜!




2012.08.22 / Top↑
昨日は時々お手伝いさせていただいているサロンでのお仕事でした。
サロンでオイルマッサージをするのは初めてだったので少し不安で、
お客様が来店される30分前からもうそわそわして食事も喉を通らないぐらいでした。

昨日のお客様は肩こりと冷え、全身疲労でお悩み。
だいたい私も似たような症状なので、どこをやってもらうと気持ちいいのが
解るのでやりやすかったです。

終わったらお顔がスッキリされたようで体もポカポカしてきたとおっしゃって下さいました。
ほんとにお客様のその言葉を聞くことが一番の報酬です。

仕事が終わったらダッシュで帰り、多摩川花火大会へ!
子供たちと花火見に行くと約束をしていたのでこれは絶対守らねばっ!!

自転車をかっとばしなんとか間に合い、多摩川の土手にてビール片手に見ました。
目の前におっきな花火がドッカ〜ンと打ち上がりパァ〜っと広がる色とりどりの花火に
すごく感動しました。

子ども達も喜んでいて一緒にその喜びを共有できよかったです。












2012.08.19 / Top↑
今日は朝から蒸し蒸しした一日でしたね。
外にいるとクラクラしそうなほどでした。

一日屋外で働いている方達は大変だろうなぁ〜と思います。
熱中症しっかり対策せねばですね!

私は小学校の夏祭りの準備で学校へ行き、机を運んだり食器を洗ったりと
PTA行事をやっておりました

帰ってきたらバタンキュー!
ちょっと仮眠しようと思ったらずいぶん寝てたみたいで
お迎えの時間五分前であわてて家を飛び出しました

ダッシュでまたも汗だく・・・・
いつもはクーラかけてないけど、今夜はかけて寝ないとちょっと厳しいかな
2012.08.16 / Top↑
今日はお休みだったので子ども達と一緒に出かけていました。
そしたら夕方近くになっていきなりズキン!といやぁ〜な痛みが・・・

一度痛みだすとなかなか治らない偏頭痛。
ずいぶんとごぶさたたったのですが、久しぶりに痛み、それはもうこれから
ご飯を作らねばならないし、なんだか部屋は散らかっているしで余計にイライラ

集中力が欠けまくっていながらもなんとかご飯を作り終え、やっぱりサッカーも気になり
微妙な引き分けでもやもやし・・・

そんなこんなでもう片付けも嫌じゃーーーー
と、ふて寝気味に布団に倒れ込みつつ自然と手は首をもんだり後頭骨の際を押したりしていました。

なんとも後頭骨の際付近がコリコリではありませんか私!
気になって骨のラインに沿ってゆっくり押していたらちょうどズキズキと痛むこめかみあたりに
ジンジンと響き、「お〜これかもしれない」と思いながら気の済むまで押していました。

すると、だいぶズキズキがなくなりこれはいけるかも!と思って今度は首の
胸鎖乳突筋や斜角筋をよくほぐしていたらスーッと痛みが和らぎました

すぐさまお風呂に入り、バスソルト+ラベンダー精油を入れゆっくり20分ほど入ったら
体の疲れも汗とともに流れて行った感じがしました。

だから今こうして気分よくパソコンに向かっているのですが、調子に乗ると
また再発するためほどほどにして寝ようと思います。

もし頭痛になったらぜひお試しあれ!
2012.08.15 / Top↑
今日からお盆で、主人の実家へお参りに行きました。
先日おばあちゃんが亡くなったので、新盆です。

私の実家天草では初盆といってその年に亡くなった家は灯籠流しをします。
みんなが川に集まって、お坊さんのお経と共に灯籠を一斉に流す光景が私のお盆の風景です。

子供ながらに毎年きれいだな〜とずっと眺めていました。

関東はまたちがって、きゅうりとナスに割り箸を刺して牛と馬を作るそうです。
盆の入りには馬に乗って早く来て終わったら牛に乗ってゆっくり帰るという意味だそうです。

でもお盆になって故人を思いながら親族が集う事は今の時代は特にいい事だと思います。
私の中には知らず知らずのうちにお盆はみんなでというのが体にしみ込んでいるのでしょうね。



2012.08.13 / Top↑
最近、立て続けに肩こりの激しいお客様の施術をしています。
そしてやりながら気がつきました。
肩こりの施術するのけっこう好きかも・・・

お客さまには悪いですが、施術をしていてすごくやりがいがあります。

肩に鉄板が入っている感じがだんだんほぐれていくのを実感すると
心の中でガッツポーズです。

そんな私はまだまだ未熟だなぁ
2012.08.08 / Top↑
いやぁ〜、毎日暑い暑い

小学生の娘が夏休みなもので、毎日学童へ行くため日頃作り慣れない
お弁当を作っております。

けっこう大変・・・

ほんと、給食がありがたいです。

まぁ、平日は仕事で学童ばかり行かせてるのでなんだかかわいそうかなぁ〜
なんて思い、休日は子ども達と楽しむぞ〜!!

とあちこちに行っては月曜の朝ぐったり

夏の暑さのせいもあって、体も疲れやすいのかな?

最近ゆっくり自分の時間を作れてない気がする・・・

まぁ、そんな時期なのかな?

でも明日からまたリセットして、気分爽快でがんばるぞ〜!!

あ〜旅行行きたい!!!
2012.08.06 / Top↑

