--.--.-- / Top↑
今日、耳鳴りのひどい方の施術をしました。
常に高い音が鳴っているそうで、それが何年も続き本当にお辛そうでした。

施術をすると全身がすごいこりで、やはり一回や二回では済まない感じでした。

先生のクライアントさんを引き継いだので、プレッシャーもかなりありましたが、
終わった後はだいぶ耳鳴りが気にならなくなったとおっしゃってくださり本当によかったです。

でもそれが持続するかが問題です。
まだまだ先は長そうです。

がんばります!



2012.09.29 / Top↑
今日は以前住んでいた祐天寺のママ友さんからお呼びがかかり
出張へ行ってきました。
久しぶりの町は懐かしい〜

あぁ〜よくこの店行ったなぁ〜
とか、胸に温かいものがこみ上げてきました。

久しぶりに会ったママ友たちも元気そうで、子供達も最後に会った時は
あんなに小さかったのに、もうこんなに大きくなって!!
と、時の流れを感じました。

整体をしっかりやった後はご飯を食べたりお茶したりとのんびりタイムを過ごしました
でも帰りの車の中
「あっ!お代頂くの忘れた
おしゃべりに夢中になって仕事の事をすっかり忘れてしまいました

まぁ次回予約をしてもらったのでその時ね〜と解決しましたが、
ぼーっとしてちゃいかんねぇ〜


2012.09.28 / Top↑
今日、初めてスカイプを使ってみました。
先生はいつも生徒さんの相談やアドバイスなどは電話代のかからないスカイプ
を使っているのですが、
それで、今度先生のクライアントさんを引き継ぐ事になり、急いでスカイプに登録し、
今日初めて先生とスカイプで通話してみたということなのです!

顔を見ながら電話が出来るなんて!技術の進歩はすごいなぁ〜と感心している場合じゃない!
全く私の顔が映らないと先生に文句を言われ、あたふた
どうすれば顔が映るようになるのか最後までわからず・・・。

私は技術の進歩に全く付いていけてないな〜



2012.09.26 / Top↑
昨日、今日と肩こりがとてもとてもひどい方の施術が三人続き
指がいたい

指というか、爪?が痛い。

私の爪は短くて柔らかい。
缶のプルタブも容易に空けられない。
そして年々どんどん短くなっている気がする・・・。


このままなくなったら施術できるのだろうか?
と、深刻に考えた

爪が強くなる方法はないものだろうか・・・・?


意外と地味に深刻な悩み。





2012.09.26 / Top↑

今日はお世話になってる方が先日交通事故でむちうちになってしまい、
その後遺症で首が動かせず、背中まで鉄板が入ったように硬く
めまいもひどいらしいとの事で、少しだけど施術させていただきました。

一時間ほど集中して肩、首、後頭部、肩甲骨周りを押しましたが、
ほんの少しほぐれた感じでやはりひどい症状でした。
来月から入院して治療に集中されるそうなので、早く良くなって欲しいです。

過去に交通事故やスキーなどの転倒などでむちうちになり、数年たって
不調が出てくる事も多いようです。

もし何か体を故障するような事があったら間を空けずにケアをしっかり
した方がいいですね。

先生曰く、運動をした後もしっかりケアしないとどんどんトリガーができて
いつか活性化するらしいです。

体は一日一日退化していきます、私もですがしっかり自分の体ケアを行う事は
大切ですね!




2012.09.21 / Top↑
昨日は師匠の整体講座二日目に行ってきました。

一日目は頭痛と首コリなどでしたが、二日目は五十肩、耳鳴りめまい。

この症状にかかった人はひどい時などはもうノイローゼ状態になるほどの
深刻な症状だそうです。

実際先生はご自身が五十肩で苦しまれ、いろいろ病院なども通ったけれどなかなか治らず
痛くて寝れないほどだったそうです。

いろいろご自分で勉強した結果、今の施術方法にたどり着き実際ご自分の五十肩も治してしまった
そうです。

耳鳴りもこんなところが効くの?ってところに盲点が!

今回も朝から夕方までの長い授業でしたが、あっという間に終了しました。

三回目の授業は来週ですが、それまで習ったことを家で復習して自分の体にしみ込ませようと思います。

今日はこれから出張今回の症状はない方ですが、習ったことを生かしつつ
満足していただけるようにがんばります。

今日も暑いですが、もう秋はすぐそこ!

残暑もきびしい毎日、体調にお気をつけ下さい


2012.09.13 / Top↑
今日は、師匠のステップ講座へ。
朝の10時から18時までみっちり授業でした。

これまで勉強したことに加え、症状別で対応できる施術法を勉強しました。
本日は、頭痛、耳鳴り、肩こり、首コリに適応できる方法。

例えば、頭痛ならば群発性頭痛、偏頭痛、緊張性頭痛の三つが大きな頭痛ですが
マッサージや揉むのは緊張性の頭痛しかあまり効果がなく、他の二つは逆にひどくなると
通常言われているそうです。

でもトリガーポイントを沈静化させる施術ならば揉まないで安定圧なので
すべての頭痛に対処できるそうです。

これまでの復習も兼ねて本当に中身の充実した講座でした。

明日もまた朝からみっちり授業です。

がんばるぞ〜!!
2012.09.11 / Top↑
夏休みが終わってさぁ仕事モードと思いきや
今週は家族で大磯ロングビーチへお泊まり。

ハイシーズンが終わった大磯はすごく空いていて、一日中のんびり
プールで楽しみました。

家族で泊まりの旅行は久しぶりだったのでテンションがUP

帰って来たら次の日から保育園のみんなとお泊まりキャンプin千葉。
バスを貸し切って千葉の「草ぶえの丘」というところへ行きました。

夜はバーベキュー、花火、子供が寝しずまってからの飲み会
昼間はポニーに乗らせてもらったり、芝生を走り回ったり、アスレチックなどなど。
子供も大人も堪能してきました。

寝る前にはママ達でマッサージし合いっこ
みなさんコリコリで、う〜んこれまたしっかりほぐしたくなってきました。

小学生のお姉ちゃん達と炎天下の中おいかけっこをしたから久しぶりの全速力に筋肉痛・・・・

帰りはバスの中でグッスリでした

来週はいのちのまつりでキャンプ!
もう外ではカナカナが鳴き出し、もう秋の気配を感じますが
まだまだ夏休み気分な我が家です。
2012.09.09 / Top↑

