--.--.-- / Top↑
先週の木曜日は定期的に行っている等々力出張整体の日でした。
友達のあやちゃんの家をお借りして、ご近所のママさん達の整体をやっています。

いつも顔の広いあやちゃんに助けてもらいながら細々と続けています。

そしていつもお昼ご飯は料理上手なあやちゃんのお手製ランチ

??

あぁ写真の画像が荒いしヘタっぴで美味しさがあまり伝わらない・・・


今回は骨盤調整の方から肩こり、四十肩(五十肩と言ったら訂正されました)と
様々な症状のクライアントさまを施術させて頂きました。

施術して喜んでいただけるのが何よりの報酬です。

たくさんの方のお役にたてればと思います。


また来月もご予約いただいているので、ランチが楽しみ!
じゃなくて、頑張ります!



2014.07.26 / Top↑
先日友達の家へ用事で行ったら、ちょうど朝からぎっくり腰になってしまった!
と、布団で寝ていました。

寝返るのもやっとなぐらい痛そうで、なんとかしてあげたいなと思い
お腹の整体をしました。

ぎっくり腰になったらあまり腰は触らない方がよいのですが、
違う箇所からのアプローチは出来ます。

腰痛の時はお必ずお腹を押すぐらいお腹は重要です。

ぎっくり腰のときも同じく温めたり、ゆっくり押してあげると効果的です。

もちろんむやみやたらと押すのではなく、経絡に沿って押します。

息子のお迎えも近かったので、時間の許す限り整体をしました。

終わってからはまだ立ち上がれないぐらいだったのですが、
帰って夜にメールがあり、
「だいぶスムーズに歩けるようになった〜」
との連絡。

自分でもここまで早くに効果が現われるとは!
とビックリしましたが、やはりお腹はいいなぁ〜
と再確認させられました。

ぎっくり腰は私も経験ありですが、
いきなりなって身動き出来ないので本当に辛いです。

ましてや大事な仕事があったり、子供がまだ手がかかるときなど、
自分が動けないと他にも影響が出る場合は精神的にも辛いですね。

そんな時手助けできたら本当に幸いです。

もちろんぎっくり腰はそれまでの体への無理が蓄積されての事なので、
日頃からのケアも大切にしたいですね。

私も人の振り見てなんとやら?という事で、
自分の体もしっかりとケアしないとなと思いました。



2014.07.25 / Top↑
とうとう小学校の夏休みが始まりました。
明日からお弁当生活です。

学童が終わったので、子ども達はさて何しよう?
てな感じです。

他の子に聞いても
プールとか児童館とか、
他に遊ぶところはないようです。

今の子ども達ってなかなか遊ぶ方法を知らないみたいです。

それは大人が遊び場を奪う、そして不審者が多いなど
どんどん子供達が危険なく自由に遊ぶ機会が無くなってきているように思えます。

もちろん昔から変な人はいましたが、最近はなんだか物騒ですもんね・・・。

さて、うちの子供達はどのように過ごすのでしょうか?

とりあえずラジオ体操とプールは必須かな?

あとは・・・好きにしたまえ子供達!て感じです。

あぁ普通に学校ある方が気が楽
2014.07.22 / Top↑
先週からツムラの温清飲という漢方を処方され飲んでいました。
効能としては、以下ツムラのHPのコピー。

・更年期障害や自律神経失調に伴う不安、不眠、のぼせなどの症状と出血を伴う症状を改善します。 ・月経不順、月経痛、子宮出血、月経が多い、不安、不眠、のぼせなどの症状を和らげます。また、皮膚症状としての熱感、かゆみ、分泌物などの症状も和らげます。 通常、皮膚の色つやが悪く、のぼせる人の諸症状などに用いられます。

で、飲んで一週間目。
なんと産後初の生理再開!

毎回再開するのが遅いので、今回も一年以上はないから楽だなぁ〜と言ったら友達に
「それは体がまだ戻ってない証拠だよ!」
と指摘され、そっか〜私はまだ生理になるほど体が回復してないんだ!

なんて思っていた矢先の事でしたので生理が来た事に正直喜びました。

あぁ私もようやく体が少しは回復したのね・・・。

でもそれは漢方のお陰かもしれません。

漢方が私の体の力を底上げしてくれたのだと思います。

これからは毎月あってちょっと面倒だななんて思わずに
体がちゃんと機能してくれてることを喜んで受け入れようと思います。

そして、今後布ナプにするかどうか迷い中。
こうなったら楽しくチャレンジしてみようかな〜。



2014.07.06 / Top↑
集団的自衛権が可決されましたね。
なんという暴力的な決定なのかと悲しくなりました。

毎日官邸前で反対の声を上げている人々、先日新宿で焼身自殺をして訴えた男性。

なんと報道の少ないことか。

未来の世の中に不安にはなりたくないし、不安な世界を子孫に残したくはない。

不安の種からは不安しか育たない
不安な気持ちだと不安を引き寄せる

最近知った宇宙の法則。

だから私はあまり不安からの物事の考え方はしないようにしている。

でも今回はさすがに頭の中には不安がよぎる。
そして世の中も不安だらけだ。

反対なんだけど、不安からの反対ではなく未来の平和を目指しての反対。
未来のいいイメージを思いながら反対する。

なかなか難しいけどそんな一握りのお偉いさん達に未来をめちゃめちゃにされたく
ありません!

この先よりよい世界にするために自分の出来る事、考えていきたいです。

2014.07.02 / Top↑

