--.--.-- / Top↑
昨日は朝からヨガをしました。
しっかり集中してヨガをやるのは産後初めて。

体のあちこちのぎこちなさを感じながらも気持ちよく体を動かしてきました。

最後のシャヴァアーサナーでは自分は海の中にいて、海面を見上げると
キラキラと光があってとてもきれいで、気持ちいい感覚がありました。

ここにイルカが来てくれたらいいなぁ〜
と思ったけど辺りは何もなく、
ただ海の中を浮かぶでもなく沈むでもなく仰向けのまま海面の反射を見ている。

そんな感じでした。

終わってからはトイレによく行きました。

次の日は足のむくみがなくて、スッキリ!

そして筋肉痛があちこちに・・・。

これを機にしっかりやろうと思います。




2014.08.31 / Top↑
三泊四日の遅い夏休みをしてきました。
初めて行った清里。

東京から車で早くて二時間そこらで行ける距離なのに、
日常の細々とした気持ちを忘れさせてくれる自然のパワーがありました。

行った日がほぼ雨だったので、なんとか晴れ間を見計らって土竜の滝へと行ってきました。

そこは苔むした感じで緑が濃く、雨上がりだからか少し薄暗くて
着いた滝は素晴らしくマイナスイオンが出まくりの、まさにパワースポット!全開!

雨で水量が多いせいか滝の勢いがものすごく、水しぶきと共に辺りが霧状態。

もののけでも出そうな厳かな雰囲気が漂っていました。

清里へお出かけされたらぜひ土竜の滝はおすすめスポットです!

しかし標高1200m以上の場所は眺めはもちろん空気もよく
その場所にいるだけで気持ちが安らぐ感じでした。

下へ降りると全く違う!

あぁまた行きたい〜!!
2014.08.28 / Top↑
今日は娘のお友達から招待され、バレエの発表会へ行ってきました。
思った以上に楽しめて(と言っては失礼か・・・)
ひとつの舞台を見に行ったぐらい見応えがありました。

私はバレエに関しては一切ド素人なので、深くはわからないのですが、
一番目が奪われたのは衣装のきれいさでした。

チュチュっていうんですか?あのふわ〜っと幾重にもかさなったフリルのスカートが
回る度にフワフワと揺れて、色とりどりの衣装が一斉に回り出したときはなんとも
感動してしまいました。

それにしても同じ人間とは思えない動きですね、バレエって・・・。

つま先立ちしてる足を見てるとなんだかコンパスを思い浮かべてしまいました。

片足を軸にしてくるくる回るときれいな丸が書けそうな感じでした。

ちびっ子の子ども達はおぼつかない足取りでもしっかり踊っていて、
見ていて微笑ましくなりました。

ベテランの方々は体幹がしっかり鍛えられてるからでしょうね、
立っていても軸がびくともせず見ていて気持ちいいほどでした。

バレエは何を持って人より抜きん出ているのか?
素人目線ではわかりませんが、どちらにせよステージで感動を与えられる事は
すばらしいと思いました。

本番で輝かしく踊る為には日頃の練習がきっと大変だろうと思います。
それは全てにおいて共通するものですね。

整体も日頃の練習と勉強が、お客様を喜ばせることに繋がるのだとあらためて思いました。

基本に戻ってがんばろう!




2014.08.17 / Top↑
今日は台風の影響で大雨、強風の中、
保育園のママ友がもうすぐ海外へ移住するので、
送別会ヨガというイベントに招待してもらい朝から行ってきました。

朝8時からという朝ヨガ。
息子も連れて行きました。

ヨガの先生も同じ保育園のママで、みんな子連れヨガ
息子はきっとぐずってあまりヨガできないかもなぁ〜
と思っていたけど、意外と一人遊びしてくれて最初の半分くらいはしっかりできました。

後半はやはり飽きてきたのか、眠くなったのか。
私にべったりでグズグズ言い出し、仕方なく抱っこ。

でも久しぶりにヨガの雰囲気を味わえてうれしかったです。

妊娠してからだから二年近く行けてなかった・・・。

先生の誘導も心地よくて一人で行ったらかなり集中できそうだと思いました。

今度は一人で参加させてもらお〜っと!


せっかく仲良しになったママさんが離れてしまうのは寂しいけど、
この新しい出会いに感謝してまたつながっていけたらと思います。

出会いって本当に素晴らしい!

きっともっともっと出会いはそこら中にあって、
自分がアクションを起こせばたくさんのわくわくする出来事がやってくるんだ!





2014.08.10 / Top↑
三回目の受診。
息子はいつも受診する時に限ってタイミングいいのか悪いのか
風邪をひきます。

今回も夏風邪をひいてしまい、熱は下がったのですがまだ咳と鼻水がぐずぐず
続いている状態。

風邪の症状のお薬と免疫を高める液体エッセンスを調合してもらいました。

皮膚のかゆみはまだ少しあるけど、赤みはだいぶ減ってきました。
ただ、今はこの熱帯夜で夜中はあせもとの戦いです。

先生曰く、あせもプラス、なんとカビ!があるそうです。
カビ!?と思いましたが、誰しも皮膚に持っているカビらしく、
免疫が下がると湿疹が出て来るみたいです。

そういえば、熱を出したとたんひどく赤みが増しました。
体が弱って対抗できてなかったんでしょうね。

しばらくはあせもとカビ対策です。


私はだいぶ疲れにくくなってきました。

でも頭が緊張していてアドレナリンが少し出ているらしく、
睡眠もしっかりとれていないということでした。

サプリメントでGABAを処方してもらいました。

このGABAというのはストレスをやわらげ興奮を抑える作用があるそうで
飲むと落ち着くそうです。
発芽玄米に含まれていて、子供は食べると落ち着いてくるんだとか。

なるほど〜!
それはぜひ子ども達に食べさせたいなぁ。

果物のグアバじゃないですよ、GABAです。


またまたその後の体調が楽しみです。








2014.08.08 / Top↑
週末、軽井沢にある友達の別荘へ遊びに行きました。

土曜の夕方から出発し、一泊二日の弾丸旅行。

日頃の猛暑から少しでも逃れられ、
のんびり過ごしてきました。

大人11人、子供7人の大人数で、
バーベキュー、花火、スイカ割、夜のトークなどなど、
夏の醍醐味的なイベント満載!

もちろんマッサージもやってあげたり、やってもらったり

友達が持っていたタイガーバーム入りのマッサージクリームで
背中と肩をマッサージしてもらったら、
ものすご〜くヒリヒリ!
熱くて熱くて朝までヒリヒリしてました。

恐るべしタイガーバーム!

東京帰って来たら現実に戻ったかの様に暑い〜。

あぁまた軽井沢行きたい。

しかし同じ日本とは思えない・・・。



2014.08.05 / Top↑

