--.--.-- / Top↑
今日は朝から友達からの一本のメール。
「スペインから観光で泊まりに来ている友達が足の裏が痛いからマッサージをしてほしい」
とのこと。

話を聞くと日々観光で歩きすぎて痛くなったらしい。

さっそく伺って本人に話を聞くと、
二年前から何度も痛くなる(たぶん)と言っていた。
自分でネットで症状を調べたらこれだったとメモ。
「SOKUTEIKINMAKUEN」
「足底筋膜炎」ね!

足底筋膜炎の場合は、その名の通り足裏の筋膜が炎症を起こしているので
足裏をあまり刺激するのは悪化させてしまいます。

足裏に痛みを起こす原因の一つにふくらはぎのトリガーポイントが考えられます。

トリガーポイントの場所は、ネットで調べたらいくらでも出てくるのですが、
腓腹筋とその奥にあるヒラメ筋のトリガーポイントをしっかりとほぐします。

今日はあまり時間がなかったので、ふくらはぎに集中して施術しました。

施術前は階段を下りるのもやっとという感じでしたが、
終わったらだいぶいいと言ってくださりました。

でも今日もまた西の方へと旅に行かれるそうで、足への負担は避けられません(涙)

温泉へ行くそうなので、しっかり温泉でふくらはぎを揉んでね!
と言ってさよならしました。

今日初めて知ったのですが、海外の観光者用に新幹線乗り放題チケットがあるそうですね!

でものぞみが使えないとか?

それって便利なような便利じゃないような・・・。


話は変わって、実は先日もアメリカ人の方の施術をしました。

クライアント様のご主人なのですが、日本語が全く話せない。

私も英語が全く話せない。

中学生以下のレベル・・・。

話せない者同士の施術ってなんとも顔の表情と雰囲気で察するしかなく、
なんだか別の神経を使いますね。

こんな時は英語が話せたらどんなにいいかと思い知らされます。

習いに行くまではないけれど、自分で少しずつヒアリングだけでもトレーニングしたいなと
思いました。












2015.05.27 / Top↑


最近手作り化粧水をしています。

コストも安いし、中身がわかる安心感(*^^*)

一度に作るのは一〜二週間分。

たくさん使ってもドキドキしないし(*^^*)
(いい化粧水って高いからね)
髪につけてもいいし、ラベンダーの香りでシュッとすると部屋がいい香り♥

なんてことない化粧水だけど、使うたびに嬉しくなります(*^^*)

お気に入りの香りに包まれると幸せ〜な気分に朝からなれるので、手放せません!

レシピ
グリセリン 小さじ2分の1
無水エタノール 小さじ1
好きな精油 三滴
精製水 40ml

混ぜるだけです。

簡単です!











2015.05.26 / Top↑
昨日は、ままんすまいるかふぇのメンバー「わたなべ薬草店」さんへ
よもぎ蒸しをしに行きました。

よもぎ蒸しは初体験!
ドキドキワクワクしながら行きました。

ちょうど昨日は新月ということもあって、
なんだかデトックスした〜いと体が言っていました。

先週はありがたいことに、整体のお客様からたくさん呼んでいただき、
そして週末は遠出したりと体が少し疲れ気味だったのか?
あと子供達との日々の葛藤で精神的にバテテいたのか?

まぁ普段よりも疲れ気味な体でした。

まずはカウンセリングをしてもらい、自分の体が今求めているものを選びます。
私は迷わずデトックスで!とお願いしました。

そして、体質に合った漢方茶を淹れてもらいました。

よもぎ蒸しは、四角い穴の空いた椅子に体がスッポリ被さるケープを着て座ります。
そして、穴の中から薬草を煮出したヤカンの蒸気が出てくると、
ケープの中には薬草の蒸気が充満し、身体中から汗がダラダラと出てくるのです。

最初は普通に座っていられるけれど、ジワジワと体が熱くなってきて
汗がダラダラ出てきます。

だんだんジッと座っていられないぐらい熱くなってきて、顔からも汗が止まりません。

タオルで拭いても拭いてもどんどん出てきます。

淹れてもらった漢方茶も美味しくて、汗もたくさんかくので、グビグビ飲んでしまいます。

あと5分が熱くて熱くて、自分との戦いです。

火力を弱めることはできるけど、そこはじっと我慢!

終了して、ケープを取っても汗が身体中から止まりません。

もうマラソンした後みたいな感じです。

しばらくは全裸で休憩させてもらい、ゆっくり服を着替えて
お茶を飲みながらわたなべさんとお話ししている間もタオルを手放せず・・・。

終わって帰ったら猛烈な眠気でバタンキュー。

しばらくして起きたら、頭痛と吐き気で立てず。

トイレでゲーゲー吐いて、寝て、また吐き気で起きて、寝ての繰り返し。

台風が接近しているし、低気圧の関係もあるのか?
もう頭がズキズキと痛くて、自分で首周りを押して少しずつ収まり。

夕方はなんとか買い物も行け、なんとかご飯も作りました。

でも食欲は全くなし!
おかゆだけ少し食べて、水分をたくさん取りました。

夜はその分ぐっすり眠れ、今朝は爽快!

昨日の辛さは遠くへ飛んで行ってしまいました。

新月のよもぎ蒸しデトックス効果ばっちりです。

日々の食べ過ぎに注意して運動しよう!
そして健康はやはり大切だと改めて思いました。

よもぎ蒸しはまた行ってみて、一回目との体の変化を確かめようと思います。

よもぎ蒸しってすごいです。

店主のわたなべさんも、まだ小さいお子様を子育て中の頑張り屋さんなお母さん。
とても親切にわかりやすく説明してくれます。
イベント出店にも精力的に参加されているので、私も刺激になります。


気になる方はこちらから

わたなべ薬草店
http://watanabe-yakusou.jimdo.com





2015.05.19 / Top↑
先日椎間板ヘルニアでお悩みのお客様を施術しました。

私の姉もヘルニアには悩まされてきました。

社会人になって、何度も入院して最終的には手術までしました。

ヘルニアには手術までしなくとも良くなる場合もあると、
整体を始めてから知りました。

もしその当時私がその事を知っていたらなと思います。

私の先生曰く、ヘルニアの原因は臀部(お尻)とお腹が半数だそうです。

私たちはその施術方法をインプットさせてもらったので、
今度は周りの方々にしっかりとアウトプットしていきたいと思います。







2015.05.05 / Top↑

