--.--.-- / Top↑

先日娘が高熱を出しました。

我が家ではいつも数日寝てれば復活するのですが、

今回はなかなか下がらず、5日も高熱が続いたので


さすがにちょっと心配になり病院へと連れて行きました。


血液検査をしたらば、菌が体内にいるという数値でした。

他、ナトリウムの数値が基準値よりも低かったので、先生が

「軽い脱水症状が起こっていますね」

と言われました。

この季節だし、水分は気をつけていたはずなのに・・・。

塩分が足りていなかったみたいです。

塩おにぎりと味噌汁を与えたらいいよ、と言われました。


脱水症状が起こると、体がだるくなり動きにくいそうです。

娘はけっこうぐったりしていたので、きっと脱水のせいだったのでしょう。



人間に塩分がとても必要なのだと改めて知らされました。


次回また高熱が出た時は気をつけてみようと思います。






2015.07.31 / Top↑
毎日の日課、朝ドラからの「あさイチ」。

今日はとっても興味深い肩こりの特集でした。

それもトリガーポイント!



あさイチではゴースト肩こりと言われていました。

しつこい肩こりが、肩ではない所(番組では肘)に原因があって、

そこのコリをほぐしてあげる事で肩の痛みがなくなる。

まさに、痛みの引き金となるトリガーのポイントです。


あいのやでもトリガーポイントを施術して痛みを取り除く方法を行っています。

肩に関してだけでもたくさんトリガーポイントはあります。

え!こんな所が?


など、施術していてもびっくりされる事があります。


それぐらい離れた場所に原因がある事も少なくありません。


それも、一箇所のトリガーポイントが新たにトリガーポイントを作ったりなど、

複合しての痛みもよくあります。


一体体の中ではどのような痛みの伝達が行われているんでしょうね?


でも悲しい事にトリガーポイントは一度鎮静させても、

同じ生活習慣だと、また活性化してしまう事実もあります。


こればかりは根気強く対処していくしかありませんね。

だから、一度よくなったからといって油断していてはいけないのですね。


自分にも言い聞かせております。


だからと言って「どうせやっても元に戻るんでしょ!」

なんて言わず、もっと悪化してしまう前に自分の体をいたわってあげたいですね!


人間の体って深いなぁ〜・・・・。












2015.07.28 / Top↑
先週は子供の夏休み突入と合わせて、和歌山へ!

和歌山には友達Kやんが半自給自足で住んでいて、
ずっと行ってみたかった所。

東京から車で途中寄り道しつつ12時間弱の道のりでした。

まぁ何と言っても大自然!

川はきれいだし、海もきれい!
海の石もツルツルですごく有名なんだそう!

夜には満点の星空を久しぶりに見て、
あぁ、そうそう子供の頃はこれが当たり前だったなぁ。

なんて思いながら眺めていました。

もちろん虫にはたくさん遭遇。

子供達は虫嫌いだし、最初は心配だったけれど

慣れるってすごい。

その辺にクモがいても当たり前みたいになってました。

もちろんデカイとちょと怖いけど。



なんでも自分でつくるKやん。

台所なんか自分で組み立てたり、木を加工して棚を作ったり

床暖まで自分で作っていたり!

そしてお風呂がないので、基本は外で水シャワーなのですが、

一応五右衛門風呂があり、人生で最初で最期かもしれない

五右衛門風呂に入ってきました。

星空を見上げながらの露店風呂。

なんて贅沢なのでしょう。

楽しそうに暮らしているKやんを見て、

人生いろいろ楽しむ方法があるなって思いました。

和歌山といえば、みかんですが!

道の駅で売っていたみかんを食べたら

すーーーーっごく美味しかったです❤️

小粒で甘くて、一袋あっという間になくなりました。

冬には和歌山からみかんをお取り寄せしようと思います。


何が贅沢で何が不便なのか?

何が幸せで何が大切なのか?

環境が変わると生き方はもちろん、考え方も変わります。


東京のよさ、田舎の良さ。


いろいろ噛み締めながら、自分の生き方も考えさせられました。


でも基本はどこにいても自分という事は変わらないし、

どこにいてもしっかり自分を見失わないように過ごしたいなと思いました。











2015.07.28 / Top↑
昨日、師匠の三ヶ月に一度の勉強会がありました。
毎回実践で使える、ためになる情報を得られる貴重な時間です。

整体に対するモチベーションも上がります。

また同じ生徒さん同士の交流で刺激にもなります。

で、昨日は仰向けやうつ伏せができない人への横向きでの足裏のアプローチ法
を少しやったのですが、その時たくさん足裏を押してもらいました。

特に踵の内側と外側の子宮と卵巣ゾーンはとても反応しました。

次の日の朝、生理不順で一ヶ月半以上きてなかった生理が・・・。

昨日の足裏への刺激に体が反応したのでしょうね。

出しきれないで体に溜まっていたものが足裏の刺激で出てきてくれた感じです。

しかし、そこまでしないと出しきれない自分の体にがっくり。

生理は毎月の出産とも言われるほど大切なこと。

しっかり今後も足裏を揉んであげようと思いました。






2015.07.16 / Top↑
「ままんすまいるかふぇ」一週間前になりますけど、無事に終了しました。
前回に引き続き、今回も雨でした。

雨の中、お子様を連れて遊びに来て頂きありがとうございました。

今回はリトミックの体験会もあり、お子様も楽しめたのではないのでしょうか?

お母さん達も、赤ちゃんがお昼寝している間にリフレを受けて下さったり、
ゆっくりできたかな〜?

出展者も増えてバリエーションも豊かになり、心も体も楽しめる時間になれたら
万々歳です。

もっとたくさんの方々と出会い、体と心の健康のためにお話をしたり
気持ちを楽にできればと思います。

また次回もあるのでぜひ遊びに来てください!

2015.07.15 / Top↑
ただいまチラシを製作中。
人に頼めばいいのだけれど、なんだか自分でできるのではないか?
と思って始めてからかれこれ数ヶ月。

やはり私はザ、アナログ人間なのだとつくづく思います。

でもすごく自分でやると勉強になります。

自分で調べてあぁでもない、こうでもないとやって
なんとか形になりました。

まだ最終段階ではないのですが、来週のままんすまいるかふぇに配るため
少し印刷しようと思い、印刷屋さんに注文したのです。

またまたそれもすご〜く時間がかかりました。

データ作りに半日(涙)

それで注文したのに業者さんから電話で不備があるからもう一度やり直し(涙✖️2)

用語がまずわからないので、説明を読んでもちんぷんかんぷん。

それでもなんとかデータを送りました。

が、またまた電話がかかってきました。
しかも夜の10時過ぎ・・・

両面のデータなのに、注文が片面です。
はい、もう一度発注のやり直し・・・(涙✖️3)

はぁ〜これは自分の初歩的なミスでした。

慣れない作業に1日かかりました。

こんなこときっとなんとでもない作業なんだろうなぁ〜。

エネルギーの使い道が普段と違い精神的に疲れた〜!

でもチラシ作ったら宣伝たくさんできるしがんばるぞ〜!
2015.07.01 / Top↑

