FC2ブログ
毎日の日課、朝ドラからの「あさイチ」。

今日はとっても興味深い肩こりの特集でした。

それもトリガーポイント!



あさイチではゴースト肩こりと言われていました。

しつこい肩こりが、肩ではない所(番組では肘)に原因があって、

そこのコリをほぐしてあげる事で肩の痛みがなくなる。

まさに、痛みの引き金となるトリガーのポイントです。


あいのやでもトリガーポイントを施術して痛みを取り除く方法を行っています。

肩に関してだけでもたくさんトリガーポイントはあります。

え!こんな所が?


など、施術していてもびっくりされる事があります。


それぐらい離れた場所に原因がある事も少なくありません。


それも、一箇所のトリガーポイントが新たにトリガーポイントを作ったりなど、

複合しての痛みもよくあります。


一体体の中ではどのような痛みの伝達が行われているんでしょうね?


でも悲しい事にトリガーポイントは一度鎮静させても、

同じ生活習慣だと、また活性化してしまう事実もあります。


こればかりは根気強く対処していくしかありませんね。

だから、一度よくなったからといって油断していてはいけないのですね。


自分にも言い聞かせております。


だからと言って「どうせやっても元に戻るんでしょ!」

なんて言わず、もっと悪化してしまう前に自分の体をいたわってあげたいですね!


人間の体って深いなぁ〜・・・・。












スポンサーサイト



2015.07.28 / Top↑
先週は子供の夏休み突入と合わせて、和歌山へ!

和歌山には友達Kやんが半自給自足で住んでいて、
ずっと行ってみたかった所。

東京から車で途中寄り道しつつ12時間弱の道のりでした。

まぁ何と言っても大自然!

川はきれいだし、海もきれい!
海の石もツルツルですごく有名なんだそう!

夜には満点の星空を久しぶりに見て、
あぁ、そうそう子供の頃はこれが当たり前だったなぁ。

なんて思いながら眺めていました。

もちろん虫にはたくさん遭遇。

子供達は虫嫌いだし、最初は心配だったけれど

慣れるってすごい。

その辺にクモがいても当たり前みたいになってました。

もちろんデカイとちょと怖いけど。



なんでも自分でつくるKやん。

台所なんか自分で組み立てたり、木を加工して棚を作ったり

床暖まで自分で作っていたり!

そしてお風呂がないので、基本は外で水シャワーなのですが、

一応五右衛門風呂があり、人生で最初で最期かもしれない

五右衛門風呂に入ってきました。

星空を見上げながらの露店風呂。

なんて贅沢なのでしょう。

楽しそうに暮らしているKやんを見て、

人生いろいろ楽しむ方法があるなって思いました。

和歌山といえば、みかんですが!

道の駅で売っていたみかんを食べたら

すーーーーっごく美味しかったです❤️

小粒で甘くて、一袋あっという間になくなりました。

冬には和歌山からみかんをお取り寄せしようと思います。


何が贅沢で何が不便なのか?

何が幸せで何が大切なのか?

環境が変わると生き方はもちろん、考え方も変わります。


東京のよさ、田舎の良さ。


いろいろ噛み締めながら、自分の生き方も考えさせられました。


でも基本はどこにいても自分という事は変わらないし、

どこにいてもしっかり自分を見失わないように過ごしたいなと思いました。











2015.07.28 / Top↑