--.--.-- / Top↑
昨日は調布市のgardenにて行われていた「Tsunaguひろば」へ行ってきました。

ままんすまいるかふぇでご一緒した「わたなべ薬草店」さんも出店されていました。

今回は薬膳グラノーラ作りをされていたので、早速ワークショップを受けに行きました。

何問かの質問があって、当てはまるものにチェックしていくと

私の体質は、水不足で熱が体にこもりやすいそうです。

で、その体質にあった薬膳をグラノーラと調合してもらいました。

今朝さっそくいただきました。

すごく美味しかったです!


そして、昨日は非常に肩がこっていたので

ハーブボールでマッサージをされていたタイマッサージの「ゆるのば」さんに

施術をしてもらいました。

15分1,000円というお得なお値段で、しばしの癒し時間。

終わったらすご〜く肩が楽になっていて気持ち良かったです!

ハーブボールは初めての体験でしたが、じんわり暖かくて

体が芯からリラックスしていくのがわかりました。

肩甲骨周りがゴリゴリしていましたが、しっかりほぐしていただきました。


おかげさまで午後の施術がとても楽でした。


やっぱり時には自分も施術してもらわないとダメだなぁ〜

と改めて実感。


昨日はお客さんで行きましたが、またイベントなどにも参加したいと思いました。

やっぱりいろんな人と出会うのは楽しいですね!











2015.09.30 / Top↑
おかげさまでチラシをポスティングして予想以上に反響をいただいております。

今日もチラシを見たと言われた御宅へ出張に行きました。

暑い中、歩いて歩いて一枚ずつ入れて回ったので、ご連絡いただけると

本当に嬉しいです。

ありがとうございます。


また来週もチラシを見てからのお客さまです。

それだけ出張もニーズがあるのだと思いました。


今日は産後一ヶ月という産婦さんとお母様でしたので、

赤ちゃんも隣で寝たり起きたり。


お母様と交代で赤ちゃんをお世話をされていました。

出張整体ならではの光景だと思いました。


私も出産後、母に来てもらっていたので私と母と整体をしてもらったことがあります。

母もなかなかゆっくり整体を受けたことがなかったので、

とても喜んでいました。

私も母にお礼ができてよかったと思いました。


いろんな形で出張整体を気軽にご利用いただけたらと思います。

まだまだチラシが山のように家にあるので、今後もがんばって配ります!

お役に立てるようがんばります!




2015.09.25 / Top↑
先日のお客様は耳が時々聞こえにくくなるという症状でした。

耳鳴りもあるということです。


聞こえにくくなったら生活に不安が出てしまいますね。

それが一度だけでなく何度もあると余計に不安です。


耳に関係する症状で挙げられる原因のトップには胸鎖乳突筋が出てきます。

胸鎖乳突筋は耳の後ろの方にある乳様突起という硬い突起から鎖骨に向かって

真っ直ぐに伸びる筋肉で、つまむとその形態がわかります。

めまいや耳鳴り、顎関節症、頭痛など頭の方に症状がある時は胸鎖乳突筋が硬い事が

多いです。


胸鎖乳突筋は痛みがないため普段は目立たない存在なのですが、

実際施術をしてみるとこの筋肉が硬い方はつまむと痛みを生じます。


喉に近い事もあり、デリケートな部分なので、

施術の時はもちろん細心の注意を払います。


私も先生から習って初めてそんな箇所を施術してもらいましたが、

いまだかつて他の整体でも触られる事ってないんじゃないかなぁ?

と思います。


一度サロンで働いていた時、とてもひどい耳鳴りで悩まされている方いらっしゃいました。

その時は時間をかけて胸鎖乳突筋をしっかり施術しました。

もちろん全身と他にも原因と思われる箇所を施術しました。

あまりにも重度の方なので、その時は何度か通われていましたが、

ずっと耳鳴りがあったのに、施術後は1日中調子が良かったという報告を聞きました。


ちょうど私が妊娠と同時に辞めてしまい、

その方のその後の回復を聞く事はできませんでしたが

何年も続いていた耳鳴りが、1日でもよくなった時の快適さは想像しただけで嬉しくなります。


耳に何か症状がある方はご自分の胸鎖乳突筋を一度チェックしてみてください!






















2015.09.21 / Top↑
今回の大雨で堤防が決壊した鬼怒川のニュースを息を飲みながら見ていました。

とにかくあの境地に立たされた方にしかわからない恐怖があったかと思います。

特に亡くなられた方々には言葉にもできません。

本当に日常であんな大惨事が起こるなんて思わなかっただろうと思います。

でも最近は地震があったり、各地で噴火があったりと

どこか地底の方でふつふつとしている感じがします。


異常気象と言われてきましたが、ここ数年は異常気象が珍しくなくなってきた気もします。

あぁまたか、など思うときもあります。

でも今回も亡くなられた方もたくさんいらっしゃるので、

災害に対してもっと危機管理を正した方がいいと思いました。


正直、我が家は何か災害が起こったときに備えているものが何一つありません。

あの3.11の大地震を経験したのに!

あの時は、不安が町中を埋め尽くす感じで、すごく怖かったです。

日頃から備えておくと心に余裕が持てるかと思います。

子供達もいるので、最低限の物は備えておこうと思いました。

本当に亡くなられた方々、心よりお悔やみ申し上げます。

そして、被害に遭われて今もきつい生活を送られている方々にも出来る限りの支援を

したいと思います。





2015.09.14 / Top↑
今年の夏、娘は市で開催された小学生のキャンプへ行ってきました。

その際、ブヨかなんかの虫に刺されたらしく、

その箇所が帰ってからもなんだかずっと腫れていて気にしている様子でした。

すると、だんだん腫れていた箇所がイボのように硬くなってきて、本格的にイボになってしまいました。

それが手や脚に4箇所ほどできていて、触ると痛いと言っていました。


皮膚科へ行ったらウイルス性のイボだということで、

ヨクイニン酸エキス「コタロー」という薬をもらってきました。

初めて聞く「コタロー」という名にまず??

なんで人の名前が薬に?

と思わず笑ってしまいましたが、調べてみるとイボの薬では非常に有名らしいです。

ハトムギを原料に作ってあるそうで、ウイルス性のイボにしか効かないみたいです。


娘は薬を飲み始めて数日、少しイボが小さくなりました。

こんなに効くとは!思ってもいませんでした。



私も思春期の真っ只中、肘にイボができ、すごく恥ずかしいし痛いしで悩んだ時がありました。

その時は病院へ行かず、イボコロリをしてみたり糸で縛ってみたりと痛々しい実験をしていましたが、

結局時間が経過していきなり皮が剥けるようにポロポロとなくなってしまいました。

イボって時間が経つとなくなるものなのかぁ〜と思っていました。

その時「コタロー」を飲んでいたら、あんなに悩まずにすんだのになぁ・・・。

と、タイムスリップで教えてあげたいです。


ただ、娘曰くとても苦いらしく、一回につき4錠を必死の思いで飲んでいます。









2015.09.09 / Top↑
台風の影響で毎日雨が降り続いてますね。

そんな中、昨日は一番下の息子が嘔吐をしたと保育園から連絡がありました。

急いで迎えに行ったら、ちょうど先生に介抱してもらっていました。

本人は顔が虚ろ・・・。

午睡の途中で起きて吐いてしまったそう。。


熱もあってややグッタリしているので、家に連れて帰りゆっくり寝かせました。


今日は熱もすっかり下がり、元気な様子で一安心。

雨だし一日ゆっくり過ごしました。

あぁ、でも保育園から汚物の付いたシーツと着替えが・・・・。

この雨の中、洗濯物がかさむかさむ。


この雨も今週までみたいだし、なんとか乗り切って行こう!

2015.09.08 / Top↑
昨日は「おうちから起業」ということをテーマにしたセミナーへ行ってきました。

まだ私のような子供が小さい人や、家庭があってその生活をベースに

自分の好きなことを始めるにはとても興味のある内容でした。


三名の起業されている方々にこれまでの経緯などのお話を伺いながら、

質疑応答をしていきました。


やはり自分の好きを仕事としてやっていくには、それなりに苦労もあるし

簡単にはいかないこと。

自分だけではなく、家族も巻き込んで行くわけで、

それにはしっかりしたビジョンを持って、逆算して行動していくこと。


私の場合は旦那に「結果を出さないとそれは遊びと一緒だ!」

と喝!を入れられるので、どこまでが起業家として成功なのか線引きが正直難しいです。


赤字を出さないからいいという環境もあれば、家庭を養わないといけない環境もあるわけで、

人それぞれの線引きがあるのですが、今日のお話によると

起業している人で年収300万ぐらいの人が一番幸福だと思っている人が多いそうです。


今回セミナーに参加して、たくさん刺激になりました。

今後連続講座が始まるので、そちらも楽しみです。




2015.09.08 / Top↑
昨日は、各地で大規模な安保法案反対のデモがありました。

新宿では若者を中心とした、ものすご人数のデモがあったそうです。

我が家も調布市で行われたデモ行進に参加してきました。

心配だった雨もそこまで本降りになりませんでした。



今回デモに参加するのは初めてでした。
いつも行きたいと思いつつ、子連れで大変かな・・・。

と思ったり、今度の機会にと思ったりしてきました。

今回は調布駅から国領まで歩くので、子連れでも負担にならず
いいなと思いました。

行く前にしっかりと、子供達になぜ参加をするのかを話しました。

子供達は即答で、「戦争はしたくない」でした。

同じ気持ちでデモに参加するということ、それは貴重な経験でした。


たぶん、なんとなくで参加しているんだと思いますが、きっと大きくなって思い出す時、

このデモへの参加は何か子供達に影響があるではないかと思います。


そして、少しでも世の中の動きなどに興味を持ってもらえたらいいなと思います。


話は変わって、

今回歩いている時、沿道で見ていた男性がいきなり子供に顔を近づけてきて、

「かわいそうだねぇ〜」

と嫌味っぽく言ってきました。


やや若めなメガネの男性でしたが、きっとこの人は安保法案に対して賛成か

またはこういった行動をいい感じに思っていない人であることは確かで、

私の周りには居ないけど、たくさんこのような思いの人もいるのだろうな。

と思いました。


いろんな意見があることは当然なのだけれど、同じ国でも分かり合えない事があるのに

文化や歴史が違う国だったら、余計に分かり合えない事があるんだと思います。


こういう時はジョンレノンのイマジンがすごく心に響きます。










2015.09.07 / Top↑

