--.--.-- / Top↑
先日、旦那が胃が痛くて・・と記載しました。
足もみで少し様子を見ましたが、治ってはまた痛くなりの繰り返し。

やはり一度病院で検査をしてもらおうと渋っていた旦那と病院へ行き
胃カメラで検査をしてもらいました。

結果、逆流性食道炎でした。
逆流性食道炎とは、普通は食べた物は食道を通って胃に入り、そのまま消化され・・・
と、下へ下へ行くのですが、この症状は胃の中の物が食道へ逆流してしまい胃酸で食道が
炎症をおこしてしまうという病気です。

食道は逆流しないようにちゃんと弁が働くのですが、何かの理由でうまく弁が機能しないそうです。

胃酸はかなりつよい消化液なので食道は炎症を起こしてしまいます。

そのまま放っておいたら食道がんなど深刻な病気にもなってしまうそうです。

薬で治療という事になりましたが、薬をやめたらまた再発する人は多いそうです。

今の私に出来る事はとりあえず食事をなるべく負担のないように心がける事。
後は整体で体を整えてあげる事ですかね?

ストレスもかなり原因のひとつらしいので、仕事の環境はなかなかかえられないので
少しでも体が緩まるように協力できればと思います。

でも、まぁ原因が分かってよかったです。
正直胃がんとかだったらどうしよう!と思ってましたから。

体は丈夫な様で繊細にできています。今は無理して大丈夫でも体にはしっかり蓄積されて
いつかは症状にでてしまうのですね。

日々健康に感謝しながら自分の健康管理にもしっかり注意を払っていきたいものです。

もちろん家族の健康を担う私も食事などできる事はしっかり考えていきたいと思いました。




スポンサーサイト
2013.01.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ainoya.blog.fc2.com/tb.php/128-1e067ffe

