--.--.-- / Top↑
小学生ってこんなに大変だったかしら?
と小学3年生になった娘に対し最近思います。

3年生になっていきなり宿題がどっさりになり、毎日ヒーヒー言いながら
机に向かっています。

どうやら国語があまり得意でないらしく、国語をやる時は泣きながらやってます。

今日は帰ってからさっそく宿題をやり始め、なんと終わったのが9時半!!
どんだけおそいんじゃいっと突っ込みたくなる所ですが、何か言うと
デリケートな年頃なので喉まで出かけた一言をグッと堪えていました。

朝起きて、ご飯食べて学校へ行って、5時間または6時間授業をする。
帰って来たら宿題してご飯食べてお風呂に入って寝る・・・。
とても時間の余裕がない毎日です。

お稽古をやっている子や塾にいっている子はどれだけハードな生活をしているのだろうか?

大人顔負けの世界ですね!

私が子供の頃はなんかもっと遊ぶ時間がたくさんあって走り回っていた思い出しかないです。
宿題もやってたのかなぁ?

やる気がなくなる子供に対しなんて言葉をかけて良いのかいつも悩みます。
あまり軽々しく口にすると「わかってない!」と言われるし、
真剣になって熱く語ると「うるさい!」と言われ・・・
こちらが切れそうになりますが、相手は子供だ、落ち着け
自分に言い聞かせながらも時々めげて「勝手にしろっ!」
と投げ出したくなります。

きっとうまい人は上手にやる気を出させられるんだろうな〜って思います。
はぁ〜
まだまだ子供に対しムキになるのは自分も子供なんだなぁ〜・・・

成長するにつれて接し方も複雑になってきたな。
中学とか高校なんてどんな感じになるんだろうか?

私も成長して行かなければなりませんね〜


スポンサーサイト
2013.04.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ainoya.blog.fc2.com/tb.php/139-2af017fc

