--.--.-- / Top↑
今日は沖縄で紅型作家として活動している友達の個展へ行ってきました。

今回は旦那と産まれた息子を連れて。

浦和のギャラリーなのでちょっとしたドライブ気分!
でもこれといって普通の道路なんですけどね・・・

ギャラリーは古民家で一階が甘味処、二回がギャラリーという作り。
庭ではコスモスが咲いていて秋だなぁと感じました。

友達の作品は紅型という沖縄の伝統な染め方で、バッグや財布、着物の帯や帽子のリボン等々
いろんな小物に使われていました。

デザインも優しくてきれいでよくこんな模様を思いつくなぁ〜と感心しました。

私は絵心も芸術性もないのでうらやまし!

ちょうど三年前ぐらいかな?長財布を作ってもらったので、あの財布がこんな風になったよ〜
と見せれてよかったです。
もし生地のところが汚れたり模様が薄くなってしまったら張り替えてもらえるそうで
気に入って大切に使っているので作り替えてもらえると長く使えるからうれしいな

帰りはギャラリーのそばにある天ぷら屋さんでランチ。
二時前で準備中になってたけどダメ元でお願いしたら快く入れてもらえたました。

揚げたての天ぷらもサクサクしてご飯もお味噌汁もお新香もう〜ん美味!

おもてなしも味も素晴らしいお店に入り気持ちもお腹もホクホクで家路へと向いました。

今日もいい一日でした。
ありがとう!


スポンサーサイト
2013.09.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ainoya.blog.fc2.com/tb.php/145-cced2e50

