--.--.-- / Top↑
台風も通り過ぎ一気に秋らしくなり、朝晩は布団から出るのも気合を入れないと
なかなか出れなくなってきました。

暖房もそろそろ考えないとなぁ〜なんて冬支度の時期ですね。

そんな中、最近のお客様の傾向はというと。

足首、股関節がかたい!方が多いです。

「年をとると節々が痛い・・・」
なんてならないよう、今からしっかり関節を柔らかくしていかないと
と思います。

足首、膝、股関節は私の師匠曰く
三関節原理といって、

足首がかたくなると膝、股関節に影響が出ます。
逆も然り。

そうなると腰や首にも歪みが出て来る場合があります。

痛みは突然現われません。
少しずつの積み重ねが悲鳴を上げた時に出てくるのです。

日々の少しずつの運動が大切だと思います。

運動といってもたいしたことはなく、朝起きる前に足首を回して起きるとか、
股関節を開いて足裏を合わたポーズを数秒など。
関節を動かす事で潤滑をよくしてあげること!大事です!!

お金も場所も時間もかからない、地味だけどやり続けると違います!



2014.10.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ainoya.blog.fc2.com/tb.php/179-5d8d1484

