FC2ブログ
毎日の日課、朝ドラからの「あさイチ」。

今日はとっても興味深い肩こりの特集でした。

それもトリガーポイント!



あさイチではゴースト肩こりと言われていました。

しつこい肩こりが、肩ではない所(番組では肘)に原因があって、

そこのコリをほぐしてあげる事で肩の痛みがなくなる。

まさに、痛みの引き金となるトリガーのポイントです。


あいのやでもトリガーポイントを施術して痛みを取り除く方法を行っています。

肩に関してだけでもたくさんトリガーポイントはあります。

え!こんな所が?


など、施術していてもびっくりされる事があります。


それぐらい離れた場所に原因がある事も少なくありません。


それも、一箇所のトリガーポイントが新たにトリガーポイントを作ったりなど、

複合しての痛みもよくあります。


一体体の中ではどのような痛みの伝達が行われているんでしょうね?


でも悲しい事にトリガーポイントは一度鎮静させても、

同じ生活習慣だと、また活性化してしまう事実もあります。


こればかりは根気強く対処していくしかありませんね。

だから、一度よくなったからといって油断していてはいけないのですね。


自分にも言い聞かせております。


だからと言って「どうせやっても元に戻るんでしょ!」

なんて言わず、もっと悪化してしまう前に自分の体をいたわってあげたいですね!


人間の体って深いなぁ〜・・・・。












スポンサーサイト



2015.07.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ainoya.blog.fc2.com/tb.php/215-45a58f6c