--.--.-- / Top↑
先日のお客様は耳が時々聞こえにくくなるという症状でした。

耳鳴りもあるということです。


聞こえにくくなったら生活に不安が出てしまいますね。

それが一度だけでなく何度もあると余計に不安です。


耳に関係する症状で挙げられる原因のトップには胸鎖乳突筋が出てきます。

胸鎖乳突筋は耳の後ろの方にある乳様突起という硬い突起から鎖骨に向かって

真っ直ぐに伸びる筋肉で、つまむとその形態がわかります。

めまいや耳鳴り、顎関節症、頭痛など頭の方に症状がある時は胸鎖乳突筋が硬い事が

多いです。


胸鎖乳突筋は痛みがないため普段は目立たない存在なのですが、

実際施術をしてみるとこの筋肉が硬い方はつまむと痛みを生じます。


喉に近い事もあり、デリケートな部分なので、

施術の時はもちろん細心の注意を払います。


私も先生から習って初めてそんな箇所を施術してもらいましたが、

いまだかつて他の整体でも触られる事ってないんじゃないかなぁ?

と思います。


一度サロンで働いていた時、とてもひどい耳鳴りで悩まされている方いらっしゃいました。

その時は時間をかけて胸鎖乳突筋をしっかり施術しました。

もちろん全身と他にも原因と思われる箇所を施術しました。

あまりにも重度の方なので、その時は何度か通われていましたが、

ずっと耳鳴りがあったのに、施術後は1日中調子が良かったという報告を聞きました。


ちょうど私が妊娠と同時に辞めてしまい、

その方のその後の回復を聞く事はできませんでしたが

何年も続いていた耳鳴りが、1日でもよくなった時の快適さは想像しただけで嬉しくなります。


耳に何か症状がある方はご自分の胸鎖乳突筋を一度チェックしてみてください!






















スポンサーサイト
2015.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ainoya.blog.fc2.com/tb.php/233-562529dc

