--.--.-- / Top↑
週末息子が熱を出し、楽しみにしていた保育園の運動会もお休みでした。

口の周りにポツポツ赤い湿疹ができたので、もしかして?と思ったら、

案の定、同じクラスのお友達も熱を出し手足口病だという。

今の時期保育園で流行っているそうです。

また、こんな時に・・・(涙)


でも思ったよりも症状は軽く、熱も上がっても37,8度で湿疹も2~3個ですみました。

一番厄介なのは、口の中にできた時。

口内炎になったら、食事もできないし機嫌は悪いしでもう大変です。

ちょうど次女を出産した直後、長女が手足口病になりました。

ただでさえ新生児で大変な時に、長女は口内炎が何個もできていて

水を飲むのも一苦労・・・。

大泣きとの戦い、挙げ句の果てには押さえつけてアイスを口に流し込むという荒技。

そこまでしないと脱水になったらどうしようと気が気じゃありませんでした。


そんなトラウマが手足口病にはあるので、息子がそうだとわかった時は口を開けて

しっかり観察しました。

舌の先に一つぽつッとあっただけで、他は大丈夫でした。

もう今日は晩御飯もモリモリ食べ、明日からは登園できそうです。

よかった〜!

同時になんと次女も高熱を出し、二人を看病のこの週明け。

日頃の健康をもっと気をつけないとなと思いました。

細菌やウイルスに近づかないことはなかなか難しいので、

強い体を作ってあげないといけないと心より思いました。

ちょっと最近みんな元気だったから気がゆるんでしまいました。

明日からしっかりがんばります!
スポンサーサイト
2015.10.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ainoya.blog.fc2.com/tb.php/239-c1f87d57

