--.--.-- / Top↑
今日はHARAMIRAIさん主催の味噌作りワークショップへ行って来ました。

HARAMIRAIさんとは最近よくイベントやセミナーなどでご一緒させていただいています(*^^*)

味噌作りはずっとやってみたかった事の1つでした。

やっと身近に教えてくれる人がいたーー!

って感じで、今日を楽しみにしていました。

肝心の味噌作りですが、思った以上に簡単で😊
大変な作業は大豆を柔らかくなるまで煮るところかな?
そこまではHARAMIRAIさんがやってきていただいたので、私はその後の作業の混ぜるだけでした(*^^*)

麹と塩をよく混ぜて、大豆に混ぜてよく捏ねるだけ。

後は空気が入らないように容器に入れて完成!

半月ほど寝かすらしいです。

こんなにお手軽にできるなら、子ども達と楽しくできそう!

きっとその都度味も違うんだろうけど、
そこが楽しみの1つかも。

おばあちゃんになったら味噌作りをして子ども達に分け与えられるぐらい達人になりたいな❤️

「手前味噌ですが…」なんて言ってご飯を出せるのが楽しみです😊

20151217224716cd2.jpg
スポンサーサイト
2015.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ainoya.blog.fc2.com/tb.php/259-81e21b11

