--.--.-- / Top↑
今年から新たに習得中の経絡指圧。

先日、3回目の講習へ行ってきました。

毎回始めに行う経絡体操というものがありまして、
経絡は12経絡あるのですが、その経絡を整える体操を増永先生は残してくださったのです。

そして、その経絡体操はとても簡単だし、
少しの時間で気軽にできます。

今後、整体とプラスしてお客様と一緒にやりたいなと思っています。

で、経絡体操の内の一つ。

大腸経絡を整える体操が、先生曰く花粉症の人にいいらしい!

朗報でしょ?

私もすごくひどい花粉症なので、今の時期から
毎日やってみます!

やり方は簡単(*^^*)

腕を後ろにやって、親指同士を組みます。

少し胸を反らしながら前にゆっくり状態を倒します。

腕は自然と上にあげます。

辛くない程度で止めて、そのまま深い呼吸を4〜5回。

太ももの外側後ろ辺りが伸びていたらよいです。

大腸経絡に歪みがあると、花粉症を始めアレルギー体質になりやすいそうです。

鼻づまりなどもそうです。


歪み?

って聞くとピンときませんが、

こっていたり、張っていたり。
または逆に力がなかったりというのが歪みです。

あと、花粉症対策の別の方法として、
番茶で鼻うがいがいいそうです。

鼻うがい(^^;;
痛そうですね〜〜💦

塩を少し入れるそうです。

鼻から吸ってのどまで入れて出すらしいです。

うーむ、、できるかなぁ?

あと目がかゆい時は番茶で洗うとよいそうですよ!

クスリで対処するのは効き目があるけど、
なるべく自然なもので対処したいなと思ってます。

もうすぐ本格的に始まりますね(>_<)

大腸経絡の体操、皆さんなさってみてください!

2016.01.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ainoya.blog.fc2.com/tb.php/266-cb949102

