--.--.-- / Top↑
友達が今妊娠初期でつわりがするというのでこんにゃく湿布をしてあげました。
増永静人先生の著書を読むと、つわりとは腎臓、肝臓の機能低下のため毒素が胃のほうへ
来るらしく、それで気持ち悪くなるとか。

あと、自然療法の東城百合子さんなどを参照にしながらこんにゃく湿布をすることにしました。

まず、鍋にお湯を湧かしてこんにゃくを15~20分ほどゆでる。
それからタオルで巻いて(しかも何重にも巻かないと熱い!)
それを最初肝臓と丹田に当てること30分ほど。
そして背中の腎臓に30分当てる。

じんわりあったかくなっってしかも持続するので体もほぐれてきて腰痛にもいい
と友達が言ってました。

つわりってホント大変です。
私もつわりがとてもひどかったのでよくわかります。

ホルモンの変化でいろんな事が体の中で起こってるんですね!
整体はあまり妊娠初期はやってはいけないとよく言われているので控えましたが、
少しだけ足裏を押したり、足の胃の経絡をさすったりなど軽めの整体をしました。

やっぱり気持ちがいい事はいいんじゃないかと・・・

少しでもつわりが軽くなるように。
スポンサーサイト
2011.09.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ainoya.blog.fc2.com/tb.php/7-b9b240a7

