FC2ブログ
今日は先日受診した不思議クリニックにて、第二回目の診察でした。
一ヶ月ぶりの待ちに待った診察。

今日は予約をしたにも関わらず若干混んでいました。
私の前に受診されたお子さんもアトピーみたいで、なんと栃木からいらしてるのだそう!

二時間かけて月に2〜3回の受診とのこと。

それでもやはりここのクリニックを頼っていらしているそうです。

私も一時間かかるので遠いと思っていましたが、藁をもすがる思いできている人を目の前にすると
なんて近いんだ!と思えました。

さて、二回目の診察。
息子はちょうど風邪をひいていたのでまずは風邪の診察。

一ヶ月前辺りに流行った菌がいるとのこと。
若干中耳炎になっていて気管支にも菌がいるから二日だけ抗生剤を処方してくれました。

そしてあとは息子自身の免疫を上げる漢方と液体エッセンス。

風邪の薬を飲み終わったらまたいつもの漢方に戻す方法でとりあえずやってみることに。

あとは汗で湿疹ができてるからカラミンローションをいただきました。

続いて私の診察。
私は前回気の滞りが胸の辺りであったらしいのですが、今は気がしっかり通っているとのこと。

でもまだ疲れやすい私には体力を上げる漢方を処方してもらいました。

それとまだ体に金属があるので炭のカプセルも。

保険のきく薬ときかない薬とあるのでなんだかんだで一万近くかかりました

でも自分の体をメンテナンスするのと息子のアトピーが治れば・・・
ま、高くもないか?

クリニックまで来れないときはメールで写真を送ればそこからエネルギーを受け取って
診察してくれるそうです!
すごいでしょ?不思議クリニックでしょ?

でもそういうの大好きだから行っていて楽しいのです。

次はまた一ヶ月後かぁ〜。

まあでも薬に頼らず自分で体調管理するのがベストですよね〜
2014.06.30 / Top↑
一歳になった息子、昨年頃から体が乾燥していて湿疹がお腹や背中に出ていました。
今胸や首周り、おちんちんの周り、肩などに湿疹ができ毎日痒がって掻きむしっては血が出て悪化。

ワセリン塗ったりして対応していたのですがなかなかよくならず。

一度皮膚科で受診したらアトピーと言われステロイド剤を処方されたのですが
なかなか塗る気持ちになれず、他の方法を探していました。

今日東条百合子さんのお店へ行って何かいいものはないかと聞いてみたら
シジュウミンというクリームをお勧めされた。

シジュウムという南米などに生えている植物で、アトピーに効果があるらしい。
どのぐらいの期間で効果があるのかよくわからないけれどとりあえず今日から塗ってみました。

クリームを塗る前にはすぎな茶を煮出してパッティング。

すぎなも皮膚のトラブルには効果のある植物で、私も一人目の妊娠中に湿疹ができ、
すぎな水をつけて乗り越えることができました。

最近蒸し暑くなりただでさえ寝苦しいのに汗ばんで余計にかゆくなると思うと今のうちに
ケアしてあげて夏にはよくなるといいな。




2014.06.02 / Top↑
今日は息子の3〜4ヶ月健診でした。
受付時間に会場へ行くと同じ月齢の赤ちゃんたちがたくさん。

辺りを見渡してもうちの子が一番ビッグベビー?
肉付き具合が半端ないっ!

案の定医師に「やや太り気味ですね」
って言われた・・・

でも大丈夫!上のお姉ちゃんはもっとでかかったけど年を重ねていくうちに
スマートになってきた!

息子もそのパターンであることを祈る。

2013.09.13 / Top↑
小学生ってこんなに大変だったかしら?
と小学3年生になった娘に対し最近思います。

3年生になっていきなり宿題がどっさりになり、毎日ヒーヒー言いながら
机に向かっています。

どうやら国語があまり得意でないらしく、国語をやる時は泣きながらやってます。

今日は帰ってからさっそく宿題をやり始め、なんと終わったのが9時半!!
どんだけおそいんじゃいっと突っ込みたくなる所ですが、何か言うと
デリケートな年頃なので喉まで出かけた一言をグッと堪えていました。

朝起きて、ご飯食べて学校へ行って、5時間または6時間授業をする。
帰って来たら宿題してご飯食べてお風呂に入って寝る・・・。
とても時間の余裕がない毎日です。

お稽古をやっている子や塾にいっている子はどれだけハードな生活をしているのだろうか?

大人顔負けの世界ですね!

私が子供の頃はなんかもっと遊ぶ時間がたくさんあって走り回っていた思い出しかないです。
宿題もやってたのかなぁ?

やる気がなくなる子供に対しなんて言葉をかけて良いのかいつも悩みます。
あまり軽々しく口にすると「わかってない!」と言われるし、
真剣になって熱く語ると「うるさい!」と言われ・・・
こちらが切れそうになりますが、相手は子供だ、落ち着け
自分に言い聞かせながらも時々めげて「勝手にしろっ!」
と投げ出したくなります。

きっとうまい人は上手にやる気を出させられるんだろうな〜って思います。
はぁ〜
まだまだ子供に対しムキになるのは自分も子供なんだなぁ〜・・・

成長するにつれて接し方も複雑になってきたな。
中学とか高校なんてどんな感じになるんだろうか?

私も成長して行かなければなりませんね〜


2013.04.18 / Top↑
今日は次女の小学校入学式でした。

正装だし、妊婦でもあるので自転車は控えておこうと徒歩30分の道のりを
旦那と次女と三人で歩いて行きました。

始めてのランドセルでの登校。

やはり何も入ってなくても重たいらしく、まだランドセルが大きく感じます。

ドキドキのクラスメイトは誰一人と知っている子がいなかったため泣きそうになってました

入学式が始まり体育館で椅子に座っていろんな大人の話をしっかり聞いている後ろ姿を見つめながら
またひとつ成長してうれしい気持ちと寂しい気持ちと複雑な気持ちでした。

明日から保育園の様に送り迎えもなく、お友達もつくって、勉強して一人で開拓していかねばなりません。

大丈夫かなぁ〜?と不安の方が大きいですが、きっと親の心配なんて何のそので
たくましく学校生活を送っていくんだろうなぁ〜と思います。

いつまでたっても親の方が子離れできなくて、あれこれと要らぬ心配をしてしまうのでしょうね!

まぁとうぶんは子供も疲れるだろうな〜と思うので、体と心のケアをしっかりやってあげようと
思います。

そんなこんなでお腹の子は後回し的な雰囲気の今日この頃・・・
いけない、いけない!!

ちゃんとお腹の子にも気を配ってあげないといじけてしまうわ〜

でも今日は次女が主役の一日でした。

おめでとう!




2013.04.08 / Top↑